スポンサーリンク

我が城のデグーの名前の由来

ペットショップにいたときはこんな感じ

この茶々が埋もれているパルプ材はコジマオリジナルグッズです

今我が城の茶々のケージには、これにこのチモシーを混ぜて床材としています

本日はペットショップからお迎えをするまでの間、私が頭を抱えた「デグーの名前」についてお話します

名前の由来

改めまして、我が城のデグーの名前は茶々(チャチャ)といいます

「毛の色が茶色いから」というのが名前の由来です

その話をすると、みんな「シンプルだね」「そのまんまじゃねーか」「安直」などと好き勝手言いますが、この名前にたどり着くまでにながーい過程があったのですよ

名前をどうしようかと考え始めたとき、「呼びやすくて、カタカナの名前じゃなくて、和風の響きが良くて、でも人間の名前はやだな」くらいの漠然とした感じでした(結構こだわってる?)

自慢ではありませんが、ネーミングセンスはゼロの私

でもね、特別可愛くなくても、個性がなくても、似合う名前をつけてあげたい!

和風っぽいとなると、落語とかから取るのはどうだろう。賢く成長するかもしれないぞ

とも思ったのですが、浮かんでくるのは「まんじゅう」とか「さんま」くらいなもんでして…

いかん…、飼い主が賢くなかった…そのことに軽い自己嫌悪を覚え、落語から頂戴することは断念

その後は自分の視界に入るもの全てを、デグーの名前にあてがおうとしてみるわけです

「シャワーカーテン」とか「タオル」とか、あとなんだったかな「おゆ」とか

まぁ風呂に入りながら考えていたわけなんですけど…だめだ、センスないぜ

だんだん面倒になってきて、いっそのこと競走馬みたいなギャグっぽい名前にしてやろうかとも思ったのですが、そんな名前のほうがもっと付けるの難しいし…

初心に戻って、個性や特徴、見た目から名前を付けようとあきらめました

11月生まれだから『かんな』とかもいいかもしれないぞ、1000年に一度の逸材っぽいぞ、でも名前負けするっぽいぞ…うん、止めよう

茶色いよなー茶色…茶、茶、茶、ん?茶々(チャチャ)は?

何度か口に出してみたんですけど、結構気に入ったんです

まとめ

ほらね、というわけでかなり考えて、複雑な過程を辿った上でのシンプルな名前なんですよ

というわけで、これからも茶々を宜しくお願い致します

あと、茶々へ。早く名前覚えてね(笑)

【関連記事】デグーの名前の付け方は?飼い主さんたちに尋ねてみました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする