スポンサーリンク

デグー、本気で噛む

友人たちに、

「デグーを飼い始めたんだ」

と言うと、その存在を初めて知る彼らは決まって同じ言葉を口にします

「噛まないの?」と

私は声を大にして言いたい

噛むよ!めっちゃ噛むよっ!!

デグーの寿命は5年から8年

その間ずっと歯が伸び続けるそうです

そのためいろいろなものに噛み付いて(主にペレットや齧り木)、歯を削っているんですね

人間のことは噛むの?痛くない?

でも、このブログにたどり着いた皆さんが知りたいのは、「人間を噛むのか」ということではないでしょうか?

改めて言いたい

噛みます!人間のことも噛みます!!

ただし、個体にもよるみたいです

教えなくても噛まないデグーもいれば、教えても噛むデグーも

我が城の茶々は、残念ながら後者です(笑)

何だか機嫌が悪くってね、私の部屋のありとあらゆる物に齧りつくのです

私は趣味でフローリングの部屋の一部に畳を敷いています

茶々がその縁をがーっつり削り始めたんですよ

削りカスを誤飲してはいけないし、っていうか畳削られたくないし

止めようと思って手を伸ばしたら…がぶり

右手の小指から血が、「ぷっ」と湧き出まして、指をつたい、ぽたぽた垂れてるんですよ

呆然とする私

気にせず畳を齧り続ける茶々

かわいがっていたネズミがいきなり、書いて字のごとく牙を剥いたことにショック…

ネズミの生態に詳しい、同僚のヤマモト女史が以前言ってたんですよ

血が出るほど噛んだら本気、それ以外は痛くても甘噛」って

茶々の本気を見てしまった!!

慣れもあるはず

齧られたそのときにきちんと怒って、しつけなければならなかったんでしょう

しかしそんな余裕もなく、湯船に漬かって体操座りで一人ショックを受け続ける私

自分の育て方が悪いのか、愛情が足りなかったのかと色々悩みました

でも、茶々はまた生まれて2ヶ月も経ってないですし、我が城に来たのも半月前

まだまだこれからなんですよね。私と茶々の関係は

こんなことでめげずに、よい関係を築いていきたいです

まとめ

ということで、デグーは人間を嚙みます

ただし、何もないのに嚙むということはなさそうです

まだ家に慣れないうちは、関係を築くことが一番の嚙み対策かもしれませんね

でも次にお痛をしたら、きちんと怒ろうと思います

噛まれないのが一番だけど(笑)

【関連記事】
デグーに嚙まれて負傷したことを同僚にLINEで報告
デグーを触るときに気をつけるべき4つのこと

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする