スポンサーリンク

デグー、しつけをされる

みなさんこんばんわ

茶々に噛まれた傷口がまだ残る指で、PCを操作しております(笑)

はっきり言って痛いです

これからデグーを飼おうと思っている皆さん、消毒液と絆創膏の購入も忘れずに(笑)

ということで本日は、デグーのしつけに関してお伝えします

しつけ開始

早速ですが、茶々とは仲直りしました

お互いに良い関係を作れるよう頑張りたいと思います

茶々も口にしないだけで、きっとそう思ってくれるはず

今、そう思いながら回し車を回しているはず…

まだ子供だからと思って具体的なしつけをしていませんでしたが、これを機にきちんと対応したいと思いました

人に噛み付かないようにしつけるにはどうすればいいか、他のブロガーさん曰く「デグーの歯を指で押さえる」とか「歯に軽く指ピン」をするらしいですが、また牙を剥かれそうで怖いぜ

でもこの方法をとりあえず試しています

では人ではなく、ものを噛むのを止めさせたいときは?

デグーが噛み付くものを叩く作戦でしょう!!

私の部屋の場合は、特に畳が彼女の攻撃対象なので、畳を叩きます

あと大きい、けど低めの声で「こら!」か「だめ!」と言ってます

茶々の名前とセットで怒ると、名前を嫌いになられそうなので、あくまでも「こら」か「だめ」のみで叱っています

これが、うちの茶々にはまぁまぁ効くようで、びっくりして噛むのを止めます

そして畳の別の場所を噛み始めます(笑)

なのでまた私が畳を叩き…という繰り返し

根気強く頑張りたいと思います

嚙み癖対策を同僚に相談

あと、デグーに噛まれたことを同僚で、ネズミの生態に詳しいヤマモト女史に相談したところ、

1. 他に齧るものを与えたほうがいい
2. もっとかまってやる

のアドバイスを頂きました

1.に関しては、巣箱、ステージそしてフィーダーが齧り木を兼ね備えているので特別他には用意していませんでした

が、それらを噛んでいる気配もないので、やっぱり専用のものを買おうと思います

2.ですが、まだ足りないの!?と思いますよ!

どんだけかまってちゃんなんだ、うちの茶々は!

かまうというか、もう少し触れ合う時間を増やすために、私が部屋でくつろいでいる時間はケージからだし、割とフリーダムにさせています

というか、思ったより部屋を散歩をすることなく、大抵私のそばにいます。そっか、やっぱ一緒にいたいんだな、私と

可愛いやつめ

と、にやついているのも束の間、私がPCのマウスを掴んでいる右手にデグーマウスが乗って邪魔するではありませんが!

つまらない親父ギャグみたいなことを…(笑)

それだけならまだいいのですが、キーボードを剥がしに掛かり始めやがったぜ!

しつけのために齧っているものを叩くぞ!と思いますが、キーボードは下手に強く叩けないぜ…

ということで、無理矢理茶々を剥がしましたとさ

(7/29追記)まとめ・半年経った今、しつけの効果は出ているのか

甘噛みはしますが、強く嚙み過ぎて出血すると言うことはなくなりました。「歯や鼻を押さえる」は確かに効果がありそうです

あと、デグーを変えるよりも、自分の行動を変えるほうが良いかも?

デグーは恐怖を感じたときなどに嚙むので、怖い思いをさせなければ、無駄に嚙まれる可能性は少なくなると思います

【関連記事】デグーを触るときに気をつけるべき4つのこと

また「嚙もうとするものを叩く」と「こらっ!」は今でも行っています

ということは今でも部屋のものを噛んでいるわけですが…(笑)

ただ、私の行動を理解しているようで、ほとんどの場合、嚙もうとしても私が見ていると辞めたり、噛んでもすぐに辞める、と言った感じです

なので、こちらもある程度の効果はあると実感しています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする