スポンサーリンク

デグー、初めて木を齧る

みなさん、こんばんわ

今日の東京の最高気温は11度とのことで、割と暖かく過ごしやすかったですね

さて昨晩、ペットショップへ行き、ケージ齧り対策グッズを買って参りました

本日はその成果についてお話します

購入リストと成果

1. ガリ×2キャロット(三晃商会)

文字通り、にんじんの形をした齧り木です

これを齧ってくれれば、ストレス対策にも、健康のためにもいいはず!

茶々の目の前に差し出してみました

そしたら何か興味を示してる!

口を当て始めた!?

と思ったら、ガリ×2キャロットの根元にある私の指を齧り始めた!

何で!?

2. かじリングバー かりかりリンゴバー(KAWAI)

要はリンゴの木の枝です

私にはわかりませんが、自然な香料を楽しめ、デグーも気に入るとのこと

確か、マスカットやモモバージョンも売ってました

香りがあるからか、ガリ×2キャロットよりは興味を示してくれます

そして…とうとう齧った!

私の手と畳以外で、人工物以外のものを齧るのは初めてです!

一生懸命木の皮を剥いて、なんかデグーっぽいなぁと満足げに見ていたら、やっぱりリンゴバーの根元にある私の指を齧り始めました

…なんで(涙)

【関連記事】デグーの好きなかじリングりんごバーとは何か

3. デグー砂浴び用ボトル

悩んだ結果、結局買いました

お試し用の砂もついていたので、それを入れて使用開始

おやつで釣って茶々を砂の入ったボトルの中に誘導します

入って、砂を掘り始めた!デグーっぽい!でも掘っているだけ!!

手足をお腹の油感は若干取れましたが、まだ茶々は臭いです

その晩は大人しく過ごしてくれてか?

と、まぁまぁな投資をしたにもかかわらず、全然気に入ってくれない

とりあえず買ったもの全てをケージ内に設置、入れて寝てみました

そしたら、やっぱりケージを齧る!3夜連続!うるさい!近所迷惑!でも、心を鬼にして放置

いちいち相手にしていると、騒げばかまってもらえると思ってしまうんじゃないかと

翌朝げんなりしてケージを見てみると、りんごバーの皮が全て剥がされている!

そういえば、金属音以外の齧る音もたまに聞こえてきましたが、これだったので金属音と違って響かないし、これなら少しは平和だわ

しばらく毎晩入れよう。うん

まとめ

そういえば今日の昼間、茶々がずいぶん大人しいからそーっとケージを除いたら、寝てましたよ

夜中ずーっと騒いでいるから無限の体力だと思い込んでましたが、昼にチャージして、よるテンションアゲアゲにしてたみたいです

っていうか、

昼間は相手にしてもらえないから寝ておこーっと

昼に寝すぎちゃったし、相手にしてもらえるから騒ごーっと

ってこと!!?笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする