スポンサーリンク

デグーを飼うと冬の電気代がかさむ。節約する方法は?ケージの掃除にもおすすめだよ!

デグーを飼育する上で気になることの1つに「電気代がかさむ」ということがあると思います

ケチってデグーが健康を害してしまうのは良くないと思います

でも、可能なら出費を減らしたいと思うのも事実

ケージ内にヒーターを設置し、効率よく使うことで、電気代を押さえられたことを書きました

本日は更なる省エネの方法をもう1つだけ書きます

【関連記事】デグーと電気代

自分の使用する電気代を減らせばいいのだよ

とはいっても、これ以上デグー用の電気代を押さえることは難しいです

では、電気代を減らすにはどうしたらいいか?

答えは簡単!

私たち、飼い主の使用する電気量を減らせばいいのです!

これはデグーを飼っていない人にも有効なので、ぜひ見て頂きたい

みなさんは家の掃除をするとき、何を使っていますか?

おそらく掃除機か、お掃除ロボットだと思います

どちらも最近では、それほど電力を必要としないですし、それほど頻繁にも使わないかもしれません

けど、このための電気量がかからないに越したことはないのですよ

ということで、私が自信を持っておすすめするのは、「ほうきで掃くこと」ですっ!!

これなら電気代ゼロです

手間がかかるように思えますが、一人暮らしの部屋ならあっという間に終わります

100円ショップで購入したものでも十分です

それに、デグー飼いあるあるだと思うのですが、ケージからこぼれたチモシーや床材、手で拾うのは面倒です

掃除機で吸おうとすると詰まってしまいますよね?

朝早くや夜だと、掃除機の音が気になって使いづらいですし…

けれども、ほうきで掃くなら詰まることの心配も、騒音も気になりません

ケージの掃除のときもほうきなら簡単

私は茶々の毎日の掃除のときに、ゴム手袋やふきんと一緒にほうきとちりとりを準備します

いっけね!床材こぼしちゃった☆」となっても、掃けばいいのですよ

このように…

どこ乗ってんじゃーい!!(笑)

しかも、捨てようとしたチモシーを喰らってるよ、このデグー!!

お嬢さん、道に落ちてるものを拾い食いしちゃいけないぜ

ということで、掃除がなかなか進みません

茶々を移動させようとすると怒るし(噛むし…)、せっかく回収したごみも散らばるし、掃き掃除、だめじゃん!!(笑)

まとめ

度々茶々に掃除の邪魔をされはします

でも、掃除機と違って大きな音が出ないので、デグーを驚かせなくてもいいというのも利点です

余談ですが、先日茶々をケージから出し、部屋を散歩させていたときのこと

本棚の下にもぐって、私の元に戻ってきた茶々さんにホコリがかぶっており…

って、おまえはルンバかい!!(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする