デグーってチンゲン菜まで食べられるの!?

先日、「きのう何食べた?」に載っていた「かぶと鶏肉の炒め物」を作ったことを書きましたが、そのレシピのアレンジ版で、かぶをチンゲン菜に置き換えて作ってみました!

スポンサーリンク

鶏肉との相性も良く、美味しく食べることができました。どんだけ料理が下手な人でも、絶対に上手に作れます。ブロッコリーと置き換えても美味しいかもしれないです。今度やろう

それにしても、チンゲン菜って、油を吸うと何であんなに美味しいんだろう。あと値段が比較的手頃なことも、貧乏OLには救いとなっています

茶々に与えるために買っているわけではないです

私はそんなことを考えながら、隣にあるケージを横目で見ます。ルームメイトの茶々さん、今のところですが、水菜大根の葉かぶの葉ブルーベリーと与えたものは全て食べています。確か、チンゲン菜もデグーマウスに与えていい野菜だったはず

ということで、この日はチンゲン菜にチャレンジ

…やっぱり食べたか

ちょっと大きいものを与えてしまいましたが、完食

チンゲン菜って、緑の柔らかい葉の部分と、茎の硬い部分がありますが、茶々的にはどちらもOKみたいです。もはや、「何が食べれるか」より「何を食べられないか」を探す実験状態です

今後のチャレンジは?

まだ挑戦はしていませんが、キャベツやにんじんの葉、ブロッコリーの葉なども与えていいようです。そういえば最近、キャベツ食べてないなぁと思い出しましたが、高いんだもん

そうそう、食べると言えばですね、茶々に少し成長(?)が見られました。茶々の大好きなかじリング かりかりりんごバーをあげたんです。いつもなら、木の表面の皮だけ食べて、興味をなくしてしまうんです

ところが、今日ケージの中から取り出そうとしたら、両端の先端の部分に明らかに齧って、削った後が跡があるじゃあないですか!!

茶々は齧り木を噛まず、味の付いたりんごバーしか噛まなかったのに…しかも皮を剥ぐだけだし。何だか、デグーマウスっぽいことをし始めたな

スポンサーリンク

砂浴びは未だにせず、手とかすっげぇ汚いんですけど、そのうちばっさばっさと浴びてくれると信じています
(6/7追記、砂浴びはするようになりました)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする