今年のバレンタインデーのチョコレートはDelRey!デグー用ではありません

今年も東京は大丸の催事場へ行って参りました。今年の本気チョコレートはDelReyです。ベルギーの老舗チョコレート屋のチョコレートですわ

昨年は買いに行ったのが、バレンタインデー直前だったので売り切れていましたが、今年は購入することができました

このサイズの箱ですと、チョコレートが3粒入っています。この化粧箱と同じ形の、ダイヤ型のチョコレートなんですね。お味はチョコレートと生キャラメルを足して2で割ったような滑らかさ!外国のチョコっていうと、どぎつい甘さのイメージがありますが、このチョコは程よく甘く、コクがあって日本人好みだと思います

こんな美味しいものを食べられないなんて、茶々はかわいそうだな、と思いましたが、もしかしたら、食べたいだなんて思っていないかも?

以前も書きましたが、デグーマウスはチョコレートを食べれません。デグーマウスは元々粗食な生活をする生き物です。チョコレート以外でも糖類や脂質は病気につながりやすくなるので与えてはいけないそうです

でもさ、茶々だってチモシーやペレット以外のものも食べたいよね?ということで、私は茶々におやつとしてこれをあげています

青パパイヤの葉ですペットショップのコジマで、400円と少しくらいで購入できました

袋を開けると、ほのかに甘い香りがします私は食べたことがないので、甘いかどうかはわかりません。知りたい方は、茶々に尋ねてください(笑)

もしかしたら、すこーし甘いのかもしれませんが、パパイヤの実ほどではないでしょうし、かなり気に入っているので、ちまちまと千切ってあげています

生の野菜などをおやつとしてあげるのもいいとは思いますが、水分が多く、お腹を下してしまうかもしれないので、こういった乾燥のおやつと交互にあげるといいかもしれません

一日にあげていいおやつの量に関して

デグーマウスの主食はチモシーで、チモシーはいくらでも与えていいようです。ペレットとおやつは合わせて、デグーの体重の5%まで

例えば100gのデグーマウスなら、チモシー以外に与えていいものの量は5g。ペレットを4gあげたら、おやつは1g。もしペレットを5gあげたら、おやつ抜きですっ!!(涙)

スポンサーリンク

私も基本はこのルールに基づいてあげていますが、青パパイヤの葉はとても軽いのであまり考慮していません。小さく千切ったものを2,3切れあげるくらいなら、
この5%ルールに含まなくてもいいかなぁとは思っています

でも茶々さん、自分の体重の5%の量じゃ足りないみたい…(笑)

スポンサーリンク

これも超絶おすすめです




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする