スポンサーリンク

我が城のデグーの食べるペレット「恵」について。糖類ゼロで健康にも良さそうです

みなさん、こんばんわ

今日の東京はとても暖かかったですね

何でも春一番が吹いたとか

また明日から寒くなるそうですが、春が近づいていると思うとうれしくなります

今はまだ温度管理に気を使いますが、もう少ししたら、茶々にとっても過ごしやすい気温になりそうです

寒くても元気な茶々ですが、もりもり食べてるから健康なのかも?とも思います

そこで本日は茶々の食べているペレットをご紹介したいと思います

恵は糖類ゼロのペレット

「恵」という名前のペレットです(7/8写真更新です。以前は商品の写真しか載せていなかったので)

ウサギ用のものもあるようですが、これはデグー用です

茶々の主食は一番刈りのチモシーですが、副食でこのペレットをあげています

副食なので、絶対あげなければいけないものではないのでしょうが、足りないであろう栄養素を補うつもりであげています

主原料はチモシーとアルファルファということで、袋を開けると確かに葉っぱのような香りが鼻に届きます

ペレットを固めるために等質を使うことがあるそうですが、この「恵」は糖質がゼロ!ビールかい!!(笑)

糖質freeがもてはやされるのは、デグー界でも同じようです

デグーは糖尿病になりやすい言われているので、そのための配慮は必要みたいです

完全に糖質省くことはできないし、多少は必要な栄養素かもしれませんが、摂り過ぎはやはり良くないとのこと

我が城の茶々さんは食べ物を与えたら与えた分食べてしまいます

なので、飼い主の私がきちんとコントロールをしてあげなければいけません

また、デグーにとって飽き辛く、食べやすい形状をしているというのも売りみたいです

茶々に「どうなの、本当のところは?」と一度聞いたことがあるのですが、口の中がいっぱいだったせいか、答えてくれませんでした

茶々もお好き

茶々には朝と夜の2回に分けて、このペレットをあげています

袋を見るだけでテンションが上がるみたいで、一生懸命袋の中に入ろうとします(笑)

私がお皿を持ち上げて、このペレットを適量移していると、お皿に跳びついてぶら下がってきます

すごい食い意地

毎朝、毎晩見る度に私は「SASUKE」とか、そういった類のアスリート達の肉体美の祭典みたいなのを思い出します(笑)

まとめ

デグーのペレットは他にも色々あるようです

「どれがデグーにとって一番」というのは言い切れないですね。そのデグーの好みもあるので

茶々は今のところ、この「恵」を気に入ってるようなので、しばらくこれをあげ続けようと思います

【関連記事】
デグー用のペレット、「medimal」(メディマル)を購入。恵とどっちがお好き?
デグー用ペレット、デグー・プラスを初購入!恵と比較
キョーリンのデグー専用ペレット、ひかりDEGUDEGUを初購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする