スポンサーリンク

デグーを飼うデメリット?飼う前にしなければいけない覚悟

デグーを飼おうと思い、インターネットで情報を集め、ここにたどり着いた皆さん、お越し頂きましてありがとうございます

飼い始める前に最低限のことを知っておくことは大事です

今日はそんな皆さんのために、非常に大事なことを書きたいと思います

色んな種類の覚悟が必要

デグーは生き物ですので、飼い主として責任を持って飼育しなければいけません

居心地の良い環境を作り、きちんとえさをあげ、健康管理にももちろん気を使わなければいけません

それにはもちろん、お金はそこそこかかります

いざ災害などで避難をしなければいけないことも想定し、常に準備をしておかなければいけません

彼らは、飼育下では私たち飼い主の庇護がなければ生きてゆけませんから

そういった、「デグーに対する覚悟」をしなければいけないのは当然です

それ以外にもあきらめに近い「自分への覚悟」も必要になります

それは…旅行ができないっ!!

大事だからもう一度言います、旅に出れないのですよー!!

真面目腐った書き出しですが、要はこれ(笑)

デグーに限ったことではありませんが、旅行をし辛くなります

デグーと一緒に旅行へ行ける?

デグーを連れて旅行というのも、やろうと思えばできなくはないそう

しかし、デグーにとってストレスになるので、あまりしないほうがいいみたいです

無理に連れて行くくらいなら、家で1,2日くらいお留守番させてもいいようです

チモシーをもっさり補充し、水も満タン

春や秋の比較的日中が過ごしやすい季節でも、夜になるとぐっと寒くなることも

そういったことを温度管理などもすれば、急な用事などで家を空けても大丈夫

でも、やっぱりできる限りそばにいてあげたいと思うのが親心…

私は大学で外国語を学び、在学中に一年間、ヨーロッパに留学していました

留学というとかっこいいですが、半分は旅行気分ですよ

大学を卒業した後は、国内中心で2,3ヶ月一度は日帰りなり、1泊なりしていました

そんな私が旅に出られないというのは辛い…!!デグーを飼うということはただ「可愛い」だけじゃないんですよ

こんな風にね…(にやり)

これなんかネズミっぽくて可愛くないですか?

急に耳がかゆくなったようで、足で掻いているのですよ

こういった可愛い姿を見せてくれるから、やっぱり側にいたいなぁと思ってしますのです

ずるいデグーめ(笑)

まとめ

ということで飼い始めたら最後、気軽に旅行へ出ることができなくなります

旅行中でも「大丈夫かな…?寂しくないかな…?」と激しく心配になりますし、何よりデグー不足に陥ります(笑)

旅行好きな人は、きちんと覚悟を決めてから飼うことをおすすめします

【関連記事】
デグーの家出のお留守番で実際に準備したもの
デグー、飼い主の留守を見事に守る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする