スポンサーリンク

デグーの成長についてうれしいこと

子供の頃は白い場合もあるそうですが、茶色い歯は健康の証だそうです

よーく見ると、茶々って下唇がぽっちゃりしていてセクシー…(笑)

昨日、茶々があまり大きくならずに心配、ということを打ち明けました

でも、中身はしっかり成長しています

とりあえす、今日は中身の成長について書きたいと思います

1.自分の名前と「おやつ」を理解できるようになった

最近ですが、「茶々」と名前を呼ぶと反応します

ごはんをのときは、食べることに夢中なので聞いてくれません

でも、散歩中なんかは、割と反応してくれます

いよいよ茶々にもペットとしての自覚が出てきたか

私はとっくに飼い主(高性能自動餌やりマシーン、おやつ機能標準装備)としての自覚はとっくにあるんですけどね(笑)

私は「茶々」と「おやつ」をセットで使っているので、「名前が呼ばれたらおやつをもらえる」と思っているみたいです

むやみに呼べないぜ

2.あまり噛まなくなった

もうかれこれ3週間は、出血の出る強さでは噛まれていません

とか言って油断していると、噛まれるんだけど…笑

痛みを感じるほどの甘噛みもだいぶ減りました

加減を覚えたみたいで、ほとんど痛くありません

大きな声で、「だめ」とか「こら」と叱ったり、指で歯や鼻を軽く押してみたりといたことを地道にしていました

それが、効果があったのかもしれません

3.飛べるようになった(!?)

こんな度胸はいらないのですが…

部屋を散歩をさせているときのこと

デグーにとってはまぁまぁ高さのあるだろうところへ、登れるようになってしまいました

そこから飛んで(跳んで?)、また別の高いところに移れるようにも

もしかして、私が飼ってるのデグーじゃないかもしれない…笑

木を齧らないし、砂浴びしないし、デグーの要素が少なすぎる特殊な個体かも

落っこちて怪我をされたらたまったもんじゃないので、なるべく高いところに登らせないよう工夫します

【関連記事】デグーの暮らしに高さは必要?

まとめ

このように、中身はだんだん大人に向かっているようです

視覚的にわかる成長ではありませんが、ちゃんと成長していてくれてうれしいです

こうして「小さい!心配!」と嘆いているのも束の間で、意外とすぐに大きくなってしまうのかもしれませんね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする