デグーの体重が増えない…病気ではなさそうだけど個体差かな?

84gになりました

先週より4g増えています。見た目はの大きさ特に変わりません。大きくなったというよりは、太った?気持ちおなかがもっちりしているような…

先週から食べ物の量を増やしたり、生活環境を変えてやったりということは、特にしていないのですが、4g分は成長の証だといいな

スポンサーリンク

健康チェックがてら、ほぼ毎週測っています

大体1週間ごとに茶々の体重を測っています。あまり増えないとか、逆に急に増えたりだと、病気の可能性もあるので

このはかりは私が自分のお料理用に買ったものなんですが、まさか生き物を乗せる日が来るとはね…最近なんか手抜き料理ばっかりだから、ほとんど茶々専用ですよ

さすがに元々は食べ物用なんで、スケールの上にティッシュを敷いています。そして、茶々は大人しくしている子じゃないので、おやつでスケールの上まで導くのですが、おやつだけをかっぱらって、ケージに戻ること2回3回目でようやく乗ってくれました(笑)

あと結局ですね、スケールを片付けようとしてティッシュをはずしたところ、邪魔をするかのように茶々に土足で乗られましてね…ティッシュ無駄じゃんかよ

話を体重に戻すとですね、私の購入した本によると、デグーは生まれて6-7週間で大体80gの大きさになるそうです。茶々はもうすでにこの世に生を受け、3ヶ月
え?あいつ、まだ3ヶ月でこんなに我欲が強いの?いや、そこは置いておいて…

スポンサーリンク

茶々は小さい固体なのかも?

とにかく、平均的なデグーと比べると小さいみたいですね

先日ペットショップで見たデグーが生後4ヶ月で、なんかモルモットが間違えて入れられたんじゃってくらいでかかったんですよ。茶々があと1ヶ月であんなに成長したら怖いですが、そうはならなそう

そうそう、茶々があまり成長しない理由でもう1つ思い当たることがありまして、茶々はね、あんまり寝ないんですよ。そのせいでもあるんじゃないかと

平日の昼間はわかりませんが、夜は私が布団に入った音を確認してるみたいで、、その後少しすると、茶々は静かになるのですが…って、

茶々が寝ないのはあたいが夜更かししてるからぁぁぁぁ!?今日から早く寝るように心がけます

体重の測り方はこちらの記事でも

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする