我が城のデグーはえさやおやつ以外にあんなものまで食べる

みなさんこんばんわ。まずは早速今晩の茶々の夕食の様子からご覧ください

茶々には補助食として「恵 デグー」をあげているのですが、よっぽど美味しいのか恵の袋に入ったり、ぶら下がったりします

お皿に移してあげているのですが、置かれるのが待ちきれないようで、お皿にしがみついたりしますねぇ…素直に待っていればすぐに食べれるのに

で、今日はお皿に移す前にペレットが奪われないよう、手にペレットを握り締めてお皿に移そうとしたら、私の手によじ登って、拳をほじくってます。その姿が面白いからしばらくそうやってあげてみました(笑)

スポンサーリンク

デグーはあんなものまで食べる

さて、私がデグーを飼い始めたことを言いふらしているせいか、職場でちょいちょい茶々ネタに触れてもらえます

先日のお昼も茶々の話題になり、「茶々の食欲がすごい」という悩みを打ち明けたところ、

「えさ、足りてないんじゃね?」

と言われまして…

基本通りチモシーに加え、体重の5%にあたるペレットとおやつをあげています(実際は少し5%オーバーしているかも)

茶々さんはデグーのクセに砂浴びしないし、齧り木も齧らないし(りんごバーは例外)、食事に関しても規格外なんかい…!!

実はですね、いまさらながらカミングアウトをすると、いわゆる「食糞」もしてしまうのですよっ!!あ、茶々がね、私がじゃないですよ?当然

デグーも他の動物と同じで、自分の出した大きいものを食べてしまうことがあるそうです

しかも、食べれるもの(まだ栄養が残っている)と食べれないもの(栄養が残っていない)を見極めて食べているらしいです。外出しして食べるなら、全部体内で栄養を吸収しなさいよ!(笑)

本(デグー完全飼育)曰く、食糞は特に問題はないとのこと。でも、やっぱりご飯足りないのかなぁ。いやいや、チモシーももっさり補充するし、ストレスで食べてしまうこともあるらしいので、それかなぁと

インターネットに「うちのはウ○コ食いますよ?」とか流すのもアレだったのですが、きっと同じように悩んだりしている飼い主さんもいると思ったので、「大丈夫!みんな食べてるよ☆」という連帯感を得られるよう書いてみました

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず、害はなさそうなので、無理してやめさせる必要はないと思っています

ちなみに、デグーの大きいのって、普通はそれほど臭いはしないんですよ。でも、砕かれるとめっちゃ臭い…嗅ぐとうえぇってなる。茶々が臭い理由もわかった!絶対に食糞で手足や毛が汚れてるから!!

食事中のみなさん、大変失礼致しました…




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする