デグーは一人暮らしでも飼いやすいペットだと思う4つの理由

3月も半ばを過ぎ、来月から新生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか?

私の友人もとうとう実家を出て、一人暮らしをスタートさせるそうです

その友人は私が一人暮らしを始めるときに電気ケトルをプレゼントしてくれたのですよ。これがまた便利。すぐ沸くから時間が節約できるし、沸いたら自動でスイッチが落ちるのでガスよりも安全。5年以上使っていますが、まだまだ壊れる気配はありません

私もその友人に何か一人暮らしに役立つものをプレゼントしようと思い、何が必要かを尋ねたところ、

「手料理を作って!」

と言われたのですが、その友人は好き嫌いが多いから作るの面倒だなぁ。私もティファールの電気ケトルをあげようかな?(笑)

ティファール 電気ケトル 0.8L アプレシア プラス コンパクトモデル カフェオレ BF805170

デグーは一人暮らしでも飼いやすい?

一人暮らしといえば、寂しくなってペットを飼いたいと思う人もいるでしょう

家族で飼う場合は誰かしらがペットの面倒を見ればいいのですが、一人で生活していると、仕事だったり、学校だったりと、ペットのために使える時間はそれ程多くありません

それに、ペットにかかるお金も一人で負担しなければいけません

自分の経験からも、デグーマウスは一人暮らしの人におすすめのペットです。まだ飼い始めて2ヵ月半だけど…(笑)

1.散歩を必要としない

私も実家でスタンダードダックスフントを飼っているのでわかりますが、犬は散歩を必要とします

それに、その犬にもよりますが、用を足すときは基本外になります。その点デグーマウスは外での散歩を必要としません

ケージの外に出して、室内を散歩させるくらいです

2.1日くらい放置しても平気

デグーはえさと水をもっさり用意しておけば、1日くらいは出張や帰省などで部屋を空けても大丈夫だそうです

(7/30追記)6/30-7/1にかけて、黒部ダムを旅行したのですが、茶々を一人でお留守番させました

結構暴れていましたが、大きな問題もなく無事私の留守を守ってくれました

お留守番をさせる上での工夫はこちらの記事を参考にしてみて下さい。「デグーマウス、飼い主の留守を見事に守る」

3.(あまり)うるさくない

犬猫の鳴き声や足音と比べると、デグーのそれらはかなり小さいです

ただし、ケージを齧る音だけは注意が必要かもしれません

ケージ齧る対策ですが、物理的にケージを嚙めなくさせれば一定の効果はあります

あとは、たくさん構ってあげること!遊んでほしい、部屋んぽしたいアピールだったりもするので

4.(あまり)お金がかからない

デグーを飼うと、冬の電気代だけはそこそこかかると思います

けれども、やっぱり犬猫よりはえさ代や病院代、トイレシートなどの他の費用は少なくて済みます

とまぁこんな感じです。ただデグーも犬猫ほどではなくても、それなりに手はかかります。なので飼い始める前に、

1.いざというときの協力者を見つけておく
2.エキゾチックアニマルを診てくれる動物病院を見つけておく
3.キャリーケースを用意しておく

なども念頭に入れておいたほうがいいかと思います

一人暮らしだとできることに限界があります。なので、「いざっ!」というときのために、準備は怠らない方が良いと思います

あ、一人暮らしを始める友人へのプレゼント、デグーが良いかも(冗談ですが笑)

スポンサーリンク

ということで、今日の茶々

くすぐられると、気持ちよくなって、あんよが「ふわっ」としてしまう(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする