スポンサーリンク

デグーを含む動物は弱っているところを見せないので、飼い主が早く気づいてあげなきゃと反省

茶々が外耳炎にかかり、通院中です

定時退社しないと予約に間に合わないため、

今日は茶々の通院のため、定時ぴったりで失礼します

って、先輩に朝一で宣言(笑)

子供の面倒見るみたいで大変だね~

と言われ、

いや~うちの子、本当に手がかかるんですよ~

とか、疑似子育て会話をしていました(笑)

【関連記事】デグー、エキゾチックアニマル動物病院へ行く

デグーの考えていることは飼い主が考えなきゃいけない

人間の子供って成長するし、話すようになるじゃないですか?

でも、デグーはしゃべれるようにまではなりません

あと、掻くのを止めさせるということもできない…

これって結構大きいです

人間と違って、動物は弱っているところを見せないようにします

当然「痛い」とか、「苦しい」とかも言いません

こっちから気付かなければいけないのです

もっと早く気付いてあげれたら、症状も悪化せず、茶々も辛くなかったかなぁと考えてしまいます

というわけでみなさん

おたくのデグーが後ろ脚を使って、耳をかっぽじっていたら、外耳炎になってるかもしれませんよ…!?

私はもう茶々のにおいで鼻が慣れてしまい、よくわからないのですが、外耳炎になっている耳と、そうでない方で臭いが違うそうです

参考までに

【関連記事】デグーの病気や怪我に気付けるように毎日チェックすべき9つのポイント

本日の診察結果

経過に特に問題はなく、あと少しで完治とのことです

念のためにまた薬をもらい、2週間後に再診することに

動物の通院って、長引くと財布が痛い…(笑)

あっさり治るものかと思っていましたが、意外と時間がかかっております

あと今日わかったことが、この1週間で茶々は6gも体重が増えていました

デグーにとっては大きい成長です

もうすぐ100g!!

でも、ちょっとでぶっているのかなーと、心配になって聞いてみたら、茶々くらいのサイズなら問題ないそうです

というか茶々はまだ生後4ヶ月で成長期の真っただ中

ここで食事の量を減らしてしまうと、今後に影響があるみたいです

なので、今まで通り与えようと思います

【関連記事】デグーの食欲が止まらない。成長期にエサを減らさない方がいい理由についても

まとめ

通院の出費はちょっぴり痛いけど、不安なことを先生に質問できるというのは安心です

病院に連れて行ったことのない人は、健康診断がてら色々相談できるので、一度行ってみることをおすすめします

あと先生曰く、茶々は頭がいいそうです

なんかうれしい(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする