スポンサーリンク

デグーを飼い始めて早3ヶ月

1月1日にデグーの茶々を迎えたので、彼女と暮らし始めて早3ヶ月が過ぎたことになります

もう1年くらい一緒にいる気がする(笑)

それだけ、密度の濃い時間を過ごせているということでしょうか?

始めの頃は私が部屋のドアを開けると、警戒心丸出しの鳴き声ばかりあげていました

でも、最近はそれもだいぶ減りましたね~

飼い始めて3ヶ月、ということは茶々は生まれて約4ヵ月半

まだまだ子供です

本によればデグーは6-7週間で80g、6ヶ月で200g近くになるといいます

でも、茶々は小さい固体なのかまだ100g程度

体が小さく心配ですが、健康には問題なさそうです

そういうわけで、今回は茶々との3ヶ月を軽く振り返ってみたいと思います

色々あり過ぎた3ヶ月間

デグーを飼い始めたきっけかけ

転職先の今の職場が、「ネズミ大好き」な人が多いところなのです

同僚の一人がデグーを飼っていて、その存在を知ったのがきっかけです

デグーを飼い始めました

12月25日、一人寂しく過ごすアラサーOLが茶々と出会いました

そして1月1日に同居を開始。非常に痛いスケジュールであることを改めて確認

デグーの寝顔を

これはもうたまらん!と初めて思った瞬間

寝顔の写真は撮れませんでしたが、アンニュイなものはあるので、良かったら見てやってください

デグー、本気で噛む

デグーは可愛いばかりじゃないんですよ…

茶々に噛まれたことで、初めて出血した瞬間

今思い出しても、ショックで、ショックで仕方がない…これ以来、私の茶々への戦いは始まったのです(笑)

デグー、ケージを噛む、噛む、噛む!

これも未だに悩まされます。ケージを噛みまくって響く金属音

眠れないし、不正咬合が心配だし、ご近所さんに迷惑をかけるんじゃないかと…

デグー、初めて木を齧る

木を齧らない茶々が、初めて木を齧った日。かじリングりんごバーは、そんなデグーも齧りたくなる木です

デグーに噛まれて負傷したことを同僚にLINEで報告

タイトルままです。人の指を齧って出血させた犯人の犯行後の豪胆な寝顔をご堪能ください

デグーと電気代

デグー飼いの悩みの1つ、電気代がめっちゃかかることについて

少しでも皆様のお役に立てればと思います

自宅でレアポケモンをゲット!?じゃなくてデグーでした

ただ可愛いデグーの寝顔をみたいときはこちら

何か臭いデグー、砂浴びっぽいことをする

デグーの概念を覆しております

茶々は砂浴びをしない、「汚姫様」です(笑)(6/13追記、無事卒業し、砂浴びを堪能しています)

デグーについての心配事

茶々はデグーの中でも小さい個体のようです

自分の育て方がいけないんじゃないかと、このときは心配で心配で仕方がなかった…(笑)

今はこの心配が解消されました

デグー、エキゾチックアニマル動物病院へ行く

心配が尽きない…外耳炎になって病院へ行きました

4/1現在も通院中です。(6/13追記、いったん治りましたが、また今月から外耳炎の治療で通っています)

デグーの食欲が止まらない

昨日載せたばかりの記事です

写真があまりにもぶちゃかわなので、見てください

茶々の食に対する貪欲さはすごい

まとめ

こうして見てみると、私は悩んでばかりですねぇ…(笑)

でも、ここに書くのが恥ずかしいだけで、飼ってて良かったと思うことはたくさんあります

私は一人でいることを寂しいと全く思わない人間です

けれども、デグーを飼い始めたことで、人生がより彩られているのを実感しています(恥ずかしーっ!!笑)

なので、振り返って改めてデグーってかわいいなぁ思いました

ということで、これからも茶々と私をよろしくお願いします

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする