スポンサーリンク

デグーの夏の暑さ対策に涼感プレートを購入!節電にもなるかも?

本日の東京の最高気温は26度ということで、もうほとんど夏ですよ…

最近まですごく寒かったのに、いきなり暖かくなって、困ってしまいますね

さて、本日私は茶々のためにペットショップのコジマへ行ってきました

目的は茶々の大好きなかじリングりんごバーです

お店に行くと、つい最近まで寒さ対策のグッズが置いてあった棚に、夏の暑さ対策のグッズが!

季節を感じますね~

と言うとで本日は、早めの対策!夏の暑さに備えよ!ってな感じでお届けします

涼感プレートSを購入

気温が高くなったとはいえ、まだ4月

暑さ対策はまだ早いかなぁとも思いましたが、備えあれば、憂いなし

いつ暑くなってもすぐに対応できるようこれを購入しました

いざ暑くなってお店に行ったら「売り切れで~す」なんてことになっていたら、困りますしね

多くのデグー飼いがお世話になっている、三晃商会の「涼感プレートS」です

Sサイズは120×140×2mmでデグー1匹ならこれ1枚で良さそうですね

材質はアルミ製、触るとひんやりします

商品説明によればアルミは軽く、熱伝導率に優れているそう

このプレートの上にデグーが直接乗ることで、アルミが体温を吸収し、放熱してくれるらしいです

氷のように体を冷やしすぎることがないらしいので、健康面でも安心ですね

表面はアルマイト処理なるものがされているので、傷がつきにくく、お手入れも楽だそうです

暑さ対策は保冷剤かな~と考えていましたが、溶けたときにびしょびしょになってしまいますし、冷えすぎる可能性も?

(8/6追記)使用している感想

正直、茶々はあまり使っている形跡がありません…!!

しかも、なんやかんやで冷房をつけています

ただ、「ぎりぎり冷房をつけなくてもいいかな~?」というときの保険にはなりますし、病院に連れて行くときに、キャリーケースにいれるのも有効です

キャリーケースにはさすがに冷房ないので(笑)

あと事実、お手入れは楽です。さっと拭くだけでいい!

【関連記事】
デグー、冷房を浴びる
電気代安っ!デグーのために使った冷房代はたったの○○円!

まとめ

デグーの好きな温度は25度だそうです

冬の寒さ対策よりは、夏の暑さ対策の方が電気代はかからないような気はします

でも、ものすっごい暑い日なんかは、この涼感プレートだけでは凌げないかもしれません

扇風機を回すとか、冷房を入れるとか?

やっぱり多少は電気の力を借りざるを得ないかもしれませんね

(8/6追記、デグーは汗をかかないため気加熱効果は期待できず、扇風機は無意味です。もちろん空気の循環のためには有効)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする