スポンサーリンク

デグーのケージの床材を変えたら臭くなくなった

茶々がデグーのくせに砂浴びをしないことは、みなさんの鼻が曲がるほど書いています

けど「ひょっとして臭さの原因は砂浴びをしないことだけが理由じゃないんじゃ?」と思い始めたんですよ

まぁ思っていながら特に何もしなかったんですけど

が、床材を変えたら、臭いに変化があったのです!

ということで本日は、新しく挑戦してみた床材についてお話します

新たな床材にチャレンジする

昨日コジマに行ったときにですね、「そういえば床材を買い足さなきゃ」と思い、いつもの床材の置いてあるコーナーにいったんです

そしたらこれが目に飛び込んできました

じゃーん!

って、なんでそんなところでおやつを食べるのよ…

これはですね、コジマオリジナルの床材。「ZERO」シリーズで、天然のモミやトウヒ(という植物があるらしい)を使用した、まぁおがくずみたいた感じです

湿気や臭いの吸着に優れていて、ホコリも出ません

環境&ペット先進国のドイツの会社と協力して開発されたというお墨付きらしいんですよ

で、何でこの製品に目が行ったかというと……セールで安かった!!

1kgで500円はしなかった!いつも使っているやつより、安くて多い!買った理由はそんだけ!

コジマは結構頻繁にセールをやってます

小動物フェアとかで生体だけじゃなく、グッズも安くなるので、みなさんもチェックしてください

安いって大事で、高くて失敗するのは、嫌じゃないですか?

でも、安いなら失敗してもあきらめもつくかなぁと

それで昨晩、さっそくケージの大掃除に併せて、新しい床材を敷いていたんですよ

そしたら、あら不思議

茶々さんが森の中にいるみたい!

そんなさわやかな木の香りがします

私が思わずケージの中をふんがふんが嗅いじゃうくらいですね

まとめ

まぁ今まで使っていた床材は紙パルプで、これも同じくコジマの「ZERO」シリーズでした

でも、茶々との相性が良くなかったんでしょうね~

1日で結構、動物臭を漂わせていたんですよ

冬で透明ビニールやタオルでケージを覆っていて、臭いがこもりやすかった、というのが大きな原因ではあると思いますが

だから「ZERO」の紙パルプシリーズも使い方次第でとか、そのデグーとの相性次第で悪くはないんだと思います

でもね、同じ「ZERO」シリーズでも、こっちの針葉樹のおかくずみたいなほうが、1日経っても臭くない!!

っていうか良い匂い!

紙よりも材質が細かいし、良い具合に体をなでて茶々の体臭をも消してくれないかなぁとこっそり思っています

【関連記事】デグー、コジマのPBの床材の新フレグランスを試される

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする