スポンサーリンク

デグーの夜のケージ齧り対策の一環?デグーの飼い主、安眠を得る

今まで散々、茶々に睡眠を妨害されていることについて書いてきました

これはいつぞやのチュー血鬼の写真なのですが、見て頂きたいのはこのチュー血鬼の掴まっているケージ

ぼっろぼろなんですよ

これくらい激しく噛んで、私の睡眠を妨害していました

【関連記事】【閲覧注意かも…】デグー、イースターを吹っ飛ばして、ハロウィンを迎える

自分に変わることを求めた

でもね、思ったんですよ

人(ネズミ)に変わることを求めのではなく、自分が変わればいいんだ!と

そして新しい枕を購入しました

なぜ、枕?と思うでしょうが、茶々が比較的大人しい夜でも、私の寝覚めは良くないんですよ

ということは、茶々のせいだけじゃない

じゃあなんなのか?と考え、「枕が原因じゃないか?」という発想に至りました

実はですね、ここ何年か某家具屋の布団一式セットみたいなのを使用していました

枕と敷布団、そして掛け布団のセットで6,990円みたいな

ある日、腰に激痛が走ったのときっかけに、布団は買い換えたんですよ

でも、なぜか枕はセットのものを使用し続けてました

腰のときと同様、私がいまいち気持ちよく眠れないのもこの枕のせいだろう、と

この存在感がなく、枕越しに布団の感触を感じられるくらいぺっちゃんこな枕のね

何でも人間工学に基づいて作られているらしく、レビューの評判も良かったので、迷わず購入

実際に使ってみると、低反発なので頭がきちんと受け止められる感じがします

枕の表面が緩やかに波打っていて、頭と肩にフィットするという、まさに機能重視の枕

↑わかり辛いけど、ちゃんと枕カバーも付いてました

使ってみた結果

これを使ったところ、昨日は久しぶりに「しっかり寝た」感を得られました

たぶん、仕事でクタクタになったのも原因

空腹は最大のスパイスならぬ、疲労は最大の睡眠薬ですよ

もちろん、茶々が一晩中騒ぎ続けることは、近所迷惑にもなりかねないので止めさせなければいけません

で、先日茶々と一緒に寝て気づきました

茶々が騒ぎ出したら、かまってやると、ちゃんと大人しくなるんですよね

今まで、しつけのために無視して、お互い根競べみたいになっていましたが(笑)

茶々が熟睡してくれて、朝まで全く起きないほうがいいのです

でも、起きたら起きたで、かまってやるのがベストなんでしょうね~

【関連記事】デグーと一緒に寝るとどうなる?

まとめ

ということで、茶々が騒がしいことに変わりはありません

でも、枕を変えたら少し睡眠の質が上がりました

みなさんが眠れないのも、意外とデグーのせいではなく、枕のせいかもしれませんよ…?

気になる人は一度この「枕替え安眠法」を試してみて下さい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする