スポンサーリンク

砂浴びしないデグーにしてもらう方法

デグーは砂を浴びをする生き物です

水浴びをすると体が冷えて、低体温になってしまうそう

清潔さを保つため以外に、ストレス解消のためにも砂浴びをするようです

しかし、少し前まで茶々は砂浴びをしませんでした

ネットで調べていたのですけど、「うちのデグーは砂浴びしません」っていう悩みって、あんまりないんですよねぇ…

お悩みの人はいないかもしれませんが、茶々が砂浴びをするようになるまでの工夫と過程を書きたいと思います

色んな容器と砂と場所を組み合わせる日々

茶々は始めの頃、砂に触れるのも嫌がっていました

無理矢理砂浴びボトルに入れようとしても、ふちで踏ん張って入ってくれません

病院の先生曰く、入らなくてもそれほど問題はないらしいのです

…ただ…茶々は臭かった!

なんかオシッコの臭いとか移っているようで…

飼い主としてはやっぱり砂浴びして欲しいわけです

強制して返ってストレスになるのも確かに困りものです

しかし、何の努力もせずにあきらめてしまうのはどうか

というわけで、茶々と私の砂浴びレッスンが始まるのであった…!

私は茶々がどうして砂浴びをしないのかがわかりません

容器が良くないのか、砂の種類が合わないのか、また時間的になんか違うのか、容器を設置する場所が良くないのか

とにかく色々なパターンを試しました

同じ容器でも入れる砂を換えてみたり

また同じケース&砂でも設置場所をケージ内と外に変えてみたり

同じパターンは何度か試して、「違うな」と思ったら別パターンに

すぐに別パターンに変えず、しばらく様子を見てみると良いと思います

結局、どのパターンでもいまいち合わず…

嫌いなわけではないらしい

でもどうやら「砂が嫌い」とか「狭いのが嫌い」とかではないようでした

体の転がし方もわかっていて、床の上でごろんごろん転がり、痒さを解消しています

それを砂の上でやりなさいよ!

たぶん、「砂は体のかゆみや汚れを落とすもの」という認識がないようです

だったらまだ望みはある!

そこで私がたどり着いた作戦は、「おやつで誘導する作戦」!

おやつを砂の中に埋めるだけなんですけどね

これをやるようになってからは、「砂を掘る」という行動はできるようになりました

手足の汚れくらいは取れるし、もうこれでいっかとあきらめかけていました

そして…いよいよその日が来ます!

4月の終わり、ようやく砂入りの容器の中でごろんごろんし始めた!

こうして茶々は砂浴びができるようになったのでした

砂浴びをするとですね、臭さが解消されるだけでなく、見た目もきれいになります

ひどいときは毛がペトペトして(たぶんおしっこ)毛が固まって束みたいになるんですよ

でもそれがなくなる

最近の写真を見て頂くとわかると思うんですけど、わりと毛がさらっさらです

そして、黄ばんで汚かったお腹が白くなりました(笑)

なお、度々このブログに出演して頂いているヤマモト女子のお友達のデグーは、2種類の砂がブレンドされたプラスチックの米びつ(小)で砂浴びをしています

「砂そのものは嫌いじゃなさそう」という場合は、この方法も良いかもしれません

(2020.12.19)

もはや確認できませんが、「温めた砂だと浴びてくれる」という情報も

使っている浴び砂は?

なお、茶々が使っているのはペットショップのコジマのプライベートブランドのもの

ちょっとお高いです

使用した感想は下記関連記事でご確認下さい

【関連記事】
【朗報】臭いデグー、「汚」姫様を卒業する
デグーの浴び砂はコジマのPBのものもあるよ!デグーサンドだけじゃない!
デグーとプレーリードッグ用の浴び砂、デグーサンドを使ってみたよ!

まとめ

色んな容器や砂、時間や場所を組み合わせ、おやつで容器に誘導する

上記の方法で茶々は砂浴びをするようになりました

健康には問題ないそうですが、砂浴びをして欲しいという人は試してみて下さい

ただし、あまりにも嫌がる場合、かえってストレスになるので良くないかもしれません

ということで本日の茶々

風呂上り後のお色気ショット

なんか目もウルウルして可愛いでしょ?…っていつも通りかも

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする