スポンサーリンク

デグーの尿についてもリアルに語る

前々回の「デグーの糞についてリアルに語る」が好評だったので…(たぶん)

今日はデグーのオシッコについて書きたいと思います

食事中の方は見ることをおすすめしません

今あなたが飲んでいるビールがそう見えてしまいますよ…!?笑

【関連記事】デグーの糞についてリアルに語る

尿の全容について語る

デグーの糞は無臭ですが、尿は普通に臭いです

個体差や何を飲み食いしたかにもよると思います

出た直後の色は黄色、水分が飛び始めると茶色っぽくなります

私は部屋に畳を敷いているのですが、畳の上に気付かぬうちにされ、乾くと白浮きしています

これは、ペレットやチモシーの中に含まれるカルシウムが原因のようです

確かに、茶々にあげているペレットやチモシーの成分を見ると、どちらも0.5%は含まれています

量に関して言えば、水をたくさん飲めばそれなりに出ます

手のひらサイズの生き物のすることだと思ってあなどるなかれ

凄いときは100円玉くらいの量をするぞ!

それが座布団の上だとすっごく染み渡るぞ!(笑)

運動不足を避けるため、私はケージから出して部屋を散歩させています

そこで不可避なのがにオシッコをされてしまうこと

フローリングや畳などの床にはもちろん、ソファやデスクから本にまで

どこにでもしますが、なんとなく場所が決まっています

「デスクなら右上の角辺り」みたいな

デグーはトイレを覚える生き物ではないそうです

けれどもなんとなくする場所が決まっているのは、マーキングのため

尿に反射する紫外線を見て縄張りを認識する…って、え?

茶々は私の部屋を自分の縄張りだと思ってるの?

「おまいのものはあたちのもの」?ジャイアン?

臭い対策

でもね、部屋にされている分にはそれほど臭いは気になりません

問題はケージの中

場所が狭いし、床材や新聞紙を毎日総取っ替えすることもできないので、それなりに臭います

そこで私からデグーのオシッコ臭に悩まされる飼い主の皆さんに知恵を授けたい(エラそう)

①こまめに換気

②ケージ内を拭き掃除

③床材を変える

④砂浴びをさせる

①は部屋の空気ですね

空気清浄機という手段もありますが、お金をかけず自然に任せています

②はステージや巣箱、それに回し車などです

それらにオシッコをされ、挙句の果てにその上で寝られたりすると、デグーまで臭くなります

ちなみにデグーは体臭がほとんどないそうです

まぁ草食だしね

③でおすすめなのが、ペットショップのコジマのオリジナル商品、「ZERO コニファーチップクラッシック」

個人的な意見ですが、紙とオシッコは臭いの相性が良くないように思います

でもこの「ZERO コニファーチップクラッシック」は木材で、良い香りすらします(笑)

もちろん数日も経てば多少は臭いますが、それほど酷くはないと思います

(以下2021.1.16追記)

最近はペットシートを使用しています

こちらの方がより臭い辛いように思えます

そして④、デグーは砂浴びをすることで汚れを落としたり、ストレスを解消したりします

茶々は1ヶ月ほど前まで砂浴びをする習慣がありませんでした

そしてすっごく臭いデグーでした

そんな茶々を手にすると、手、くっさ!

たぶん、他の場所にも臭いが移ってしまうと思うんですよねぇ…

ということで、デグー自体の臭さも押さえられたほうが良いです

【関連記事】
デグーのケージの床材を変えたら臭くなくなった
床材を変えたらデグーのケージだけではなく…
デグーの臭い対策にハル・インダストリのエアソフィア・ハイパーの消臭ビーズを置いたよ!
デグーのケージにペットシートを使用してみました

飼い主の手にかけるときは

うれしょんか、「むかつくからぶっかけてやるっ!」のどちらかです

気持ちよくなでられているときにしたら、うれしょんで、あなたのことが好きだからかけているのです

逆に逃げようとしたところを捕まえようとしてかけられたのなら、嫌われている証拠です

私は嫌われているようです(笑)

糖尿病の可能性も

糖尿病の場合、たくさん水を飲むことがあるそう

1日でだいたい10~20mlが平均らしいのですが、茶々はめっちゃ飲みます

夏でひどいときは、100ml近く飲みます

単に飲むのが好き、という個体もいるそうなので、「量が多い=糖尿病」とは限らないかと

でも心配なら一度チェックするか、病院へ連れて行ったほうが安心ですね

【関連記事】デグー、オシッコが赤くなる

まとめ

ということで、本日はオシッコスペシャルでした

オシッコからデグーの色々なことがわかるので、注意してみてみましょう!

ちなみにデグーもオシッコをするときはちょっと頑張る体勢になるよ!

【関連記事】飼い主の手にオシッコをかけるのはデグーの感情表現?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする