鎌倉小旅行は花より団子?スイーツを堪能してきた!有名な竹林も!

学生時代の友人と計4人で鎌倉へ行ってきました

何をするかをほとんど決めずにノリだけで鎌倉へGO

本日6月24日は梅雨シーズン中でありながら天気も良く、絶好の観光日和ということで激混みでした

6月の鎌倉といえばアジサイですよ。でもね、我々がまず向かったのは「豊島屋洋菓子舗置石」です!

豊島屋といえば、ハトサブレのメーカーです。その豊島屋が洋菓子を中心に扱っているコンセプト店が「置石」なんです

そこで食べたのは…

ソフトクリームです。上にかかっているのは「豊島屋ならではのあの洋菓子」だそうです

なんで素直にハトサブレって言わないんだ…?なんか権利関係かな?それとも妄想を煽っておきながら、実はハトサブレじゃないのかな?

とにかく、クッキー的が砕かれたものがかかっています。これがまた良い食感。舐めていても飽きないのです

ソフトクリームは濃厚で、でもあまり甘くないので、クッキーの甘みがちょうど良い感じなんですよ

甘いのが苦手な人や、ソフトクリームの喉が渇く感じが苦手な人にもおすすめできる一品です

もう1つ食べたスイーツが「コクリコクレープ店」のクレープです

店舗がいくつかあるようなのですが、私達が訪れたのは鎌倉駅西口からすぐの御成通り店

席が空いていれば店内で食べることができますし、もちろん食べ歩きもOK

見ての通りの素朴な味わいで、生地が厚めでもっちもちしています。具の種類も豊富で、何度来ても楽しめそうです

あと、観光地のものとは思えないリーズナブルなお値段にもびっくりしましたね

スポンサーリンク

ちなみにお昼には生シラス丼を堪能して…って、食べてばかりじゃん!というツッコミが入りそうですが、実はちょっとだけ観光もしました

竹林で有名な「報国寺」です

鎌倉駅からバスで約8分とのことですが、道路もやはり激混みだったため、その倍はかかりましたね(汗)

拝観時間は9:00から16:00で、竹林への入場料は200円でした

門をくぐるとそこはまるで別世界!緑が多い鎌倉の中でも、特に緑の多い場所だと思います

鳥のさえずりは聴こえるし、苔とか枯山水とか、きれいなお庭も堪能できます

どこを切り取ってもも絵になるのですが、やっぱり竹林を撮りたい!でも、竹林って、意外と撮るのが難しい…

っていうのは、竹林だけだとなんだか単調な感じになってしますし、通路が広くないのでみんなで広がって撮るのもちょっと…

そこで私がおすすめしたいのは、竹林に囲まれた細い通路で、みんなで縦に並んでEXILEのChoo Choo Trainのクルクル回るダンスのポージング!

これで撮ると面白い写真が撮れますよ!(笑)

スポンサーリンク


なお、報国寺では門前と中に少しアジサイが咲いていますが、たくさん咲いているわけではないので、竹林を中心に観賞するのがやっぱりベストだと思います

明日は朝から茶々の病院です。早起き頑張ります




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする