デグー、冷房を浴びる

暑さで伸びてるということはないけど、普通に伸びる。長いな…

文明の利器、エアコンに昨日7/8からお世話になっています

今年で一人暮らしを始めて5度目の夏を迎えますが、エアコンをまともにつけるのは初めてです。あまり冷えるのが好きではないということが理由の1つ。もう1つはお金かかるから(笑)扇風機をフル活用して頑張っていました

スポンサーリンク

↑飼い方はこの本が充実

ところが、今年は茶々がいる!

我が城は外気が31,2度でも日が当たらないせいか、締め切っていても27度台を保てていました。というわけで、先週1週間の平日は冷房をつけずにいたんです

ところが昨日は私も仕事が休みで、1日中家にいたのですが…気がついたら室温が28度台後半になってる!

たぶん、平日と違い、私が部屋にいるからなんですよねぇ。人間って熱の固まりだし、PC使ったり、スマホ充電したりで、結構熱を発しているようで…

で、でも、茶々は平気そう…だって、部屋んぽは全力でするし、回し車もめっちゃ回すし、ご飯もりもりだし、水だってほら…ん?水の減り方がいつもより早いっ!

いかん!ということで、冷房をとうとうつけました。賃貸の我が城はDAIKINのエアコンが設置されているのですが、27度に設定すると、26度前半になります

熱中症とかになっちゃったかな…と思ってケージを覗き込んだら、寝袋の中でぬっくぬくしながら寝てる!…もう、何が適温なのかわからなくなってきた…(笑)

暑さ対策のアイテムの活躍度は?

先週の平日は、涼感プレートを保冷剤を設置してやりすごしていました

スポンサーリンク

昨日も同様にそれらを置いていたのですが、1日中見ていたところ…使ってない!!使おうよ!!(笑)

おしっこや抜け毛が残っていることから、使っていると思っていたのですが…

でも、本日病院に連れて行くときも、キャリーケースの中にそれらを設置しました。先週失敗したのですが、結構空気がこもって暑くなります

みなさんもキャリーケースに入れるときは、暑さ対策を忘れずに。給水ボトルは漏れて、体が濡れ、風邪を引く可能性があるので、水分補給は野菜を入れておくということで大丈夫みたいです

病院の先生にデグーの適温を聞いてみた

診察のついでに聞いてみたんです。そしたら、25,26度位がいいみたいですね。ただ、我が城みたいに27度台でも平気そうであれば大丈夫とのこと

短時間なら暑さに耐えられても、長時間は負担になりそうです。ということで、夏が終わるまでは我が城でもなるべく冷房をつけることにします…ああ、電気代(涙)

(8/15追記、デグーのためのエアコン代はほとんどかかっていませんでした。「電気代安っ!デグーのために使った冷房代はたったの○○円!」)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする