スポンサーリンク

デグーのしつけについて真面目に反省する

先日、朝食後にパソコンをいじっている最中、茶々がキーボードの上でおしっこをしてしまったんですよ

しばしば起こることなんですけど、その日はびっしょびしょで、押すところをはがしてふき取ったんです

「がいじゃぢごぐじじゃう~」(会社遅刻しちゃう~)と半分泣きそうになりながら(笑)

自分がいけないんじゃないか?

で、通勤途中に考えたんです。何で茶々はパソコンの上にオシッコをしてしまうんだろうと

考えた結果…茶々をケージの外に出しているときに、パソコンをいじんなきゃいいだけじゃね?

はい、これが答えです

デグーにとってオシッコをそこらじゅうでするのは自然なこと

オシッコ以外にもあります

部屋の扉(木製)を齧ったりされると、私は「キーッ」ってなってしまうんですけど、茶々から見たらりんごバーも扉も同じ「木」で違いなんてわからないんです

「こっちの木は齧って良くて、こっちはだめ」とか、人間の価値観を押し付けているだけなんですよね

勝手に親兄弟から引き離して、ケージに閉じ込めさ、ひどいことしてるのは私だは、と猛省

対策は?

とはいえ、困るものは困ります

オシッコ対策は、されたら困るものは、部屋んぽ中は可能な限りしまう、もしくは使わない。茶々を相手にするためだけの時間でなくてはいけないんですね

部屋齧り対策は…難しいな。私はやっぱりりんごバーで気を引いて、興味の対象を反らさせるということをしています

人の指をムダに齧るということもありますね。(甘噛みは許す!笑)これは危ないし、痛いのでなるべくやめて頂きたい

強く嚙まれたときに、デグーの歯や鼻を指で軽く押さえたり、つついたりすると「強く噛んじゃいけない!」というのがわかるみたいです。茶々もこれで大体はわかってくれたみたい…

あとは驚かさないようにする。びっくりすると恐怖から嚙んだりするので、こちらが気をつければいいのかなぁと思います

スポンサーリンク

反省のまとめ

駄目なのは茶々じゃなくて、飼い主の私じゃん…と度々反省します。茶々の懐き方が微妙なのも私がいけないからかなぁと

でも最近、私の指をピルピルいいながら嚙むんですよ。嚙むって言うか、削る?

「ピルピル」はうれしいときやかまって欲しいときの鳴き声ですが…人の指を噛んでうれしいって…サイコパスかいっ!

って思ってたのですが、どうやらグルーミングみたいです。仲間と思ってくれてるのかも?とちょっとうれしく思います。痛いけどねっ!!(笑)

↑鳴き声の意味はこちらも参考に

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする