スポンサーリンク

夏のあの黒い虫が出ないのはデグーのおかげ…?

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は思いほか、快適に過ごしています…なぜならば、夏に出るあの黒い虫、ゴ○ブリ(以下:やつら)が全く現れないからっ!(笑)

特別何かをしたわけじゃないんです。むしろ茶々がいるせいでアースレッドが炊けなかったし…ん?もしかして…茶々のおかげ!?

スポンサーリンク

我が城はボロアパート

我が城は築約20年の木造アパートです。しかもその1階に私は住んでいます

換気扇やら通機孔やらからいくらでも入れる環境ではあります

去年まで住んでいた築30年越えの木造アパートには(やっぱり1階に住んでた)そりゃあもうホイホイ出たんですよ

住む場所が変わったとはいえ、ほとんど同じスペックの家(ちなみに同じ町内で引っ越した)

何が違うって…デグーの有無ですよ!茶々のおかげじゃね!?

他のネズミ飼いに聞いてみた

本日職場でデグーを飼ってるヤマシタ師匠に、「デグーを飼い始めてからやつらが出たか」ということを聞いてみたんです

そしたらね、師匠は高層階に住んでいるので、そもそも出ないらしいんですよ…そして思いがけない一言

「茶々が食べてるんじゃない?」

!!!!!

そっ、そんな馬鹿な!!い、いや~まさかね、ははは

で、お昼休みがたまたまヤマモト女史と一緒だったので、ネズミがやつら除けの役割を果すものなのか聞いたんです

そしたら

「っていうか、茶々が食べてるねん!」

な、な、な、な、なんと!!嘘だろ…茶々。こんなかわいい顔してあんなグロテスクなものを食うんかい…!?

私は信じないっ!(涙)

スポンサーリンク

食べてはいないと思うけど、やっぱり茶々のおかげな気がする

っていうか冷静に考えたら、茶々はほとんどの時間をケージの中で過ごしているわけです

茶々を放し飼いにしているならまだしも、茶々がケージにいるときに私が出くわしてしまうこともあるんでしょう

別の同僚曰く、瀕死のやつらをあえて逃がしたら、それ以来部屋に出なくなったとのこと。この噂はたまに聞きますね~まさにこれですよ

やつらは学習能力あるから、「あそこんちはやべーわ」ってなるんですよ

もし茶々がやつらを食していたら、「ここんちネズミいてやべーわ」の情報を巣まで持っていってもらえないわけですよ

だぶん我が城に侵入する前、あるいは侵入してもネズミ的な気配を察知して「ここはやべーわ」ってなってるんですよ

…誰も信じてくれないけどね(泣)

もし今夏、やつらが現れなかったら、私は茶々のポジションを「ペット」→から「用心棒」へ変更することを誓います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする