スポンサーリンク

デグーの屋内での散歩を部屋んぽと言いますが時間はどのくらい必要?

デグー(他の小動物もかも)を屋内で散歩させることを「部屋んぽ」と呼ぶそうです

最近Twitterであるデグー飼いさんの投稿を見ていて「部屋んぽ時間を増やしたらケージを嚙まなくなった」みたいな話を見ましてね

茶々は私が部屋にいるとケージをよく齧るんですけど、部屋んぽ不足かなぁ…?と反省する今日この頃です

普段の部屋んぽ時間

茶々の普段の部屋んぽ時間ですが

平日朝:15-30分

平日夜:30-60分

となっています

短いと1日45分、長くても1日1時間半くらいです

休日は朝夜ともに、もう少し長いかな~くらいです

前日に飲み会などがあって、私が朝寝坊したりすると、部屋んぽ時間が減ります

…誰か私のことを罵ってください

飲み会と言えば、平日夜に出掛けるときは可能な限り一度家に戻り、えさをあげ、部屋んぽをさせるようにはしてます

そもそも茶々がケージを嚙む理由

デグーがケージを齧る理由はいくつかあります

茶々の場合、たいていは

「かまいなさいよ!」

「部屋んぽさせなさいよ!」

のつまりは

「退屈なのよ!」

が理由なわけです

おやつをあげても、ケージ齧りは止まらないので間違いないと思います

で、仕方なく少し相手にしたり、部屋んぽさせると満足するみたいで齧るのをやめたり、減ったりはします

う~ん、なかなかケージ齧りが減らず、ハゲが治らないのは、部屋んぽが足りないからか…?(反省、最近反省してばかり)

今晩は多めに部屋んぽタイムを設けたぜ

なので今晩はたっぷり部屋んぽをさせましたよ!

時間は約1時間半ですね~

その間茶々は私といちゃこらしたり、砂浴びしたり、マーキングしまくったり、隠れ家(ソファの下)でりんごバーを齧ったり、と色々してました

まぁ茶々さんの気持ち、わからんでもないですわ

私も歩くのが好きで、この前も夜10時を過ぎているにもかかわらず、衝動的に外に繰り出し、公園内をウォーキングとかしちゃいますもん…

ウォーキングって言うか、ほとんどただの徘徊ね

話を戻して

やっぱり長めに部屋んぽをさせると彼女の中の満足度が上がるみたいで、今は全くケージを齧ってない!

普段だったら私がこうしてブログを更新してると、「ウォー出しなさいよっ!」ってな感じになるのですが

注意喚起

部屋んぽ中、茶々をケガさせてしまいました

ペットフェンスを使用していたのですが、緩んでいたところから出られてしまいました

慌てて追いかけたところ、踏みかけてしまった…という事故です

また、ペットフェンス内でも事故は起こりえます

私は体験していませんが、部屋のコードを齧って感電死したり、家事になったり…ということもあるそう

くれぐれも注意をしつつ、部屋んぽをさせてあげてください

【関連記事】
デグーの部屋んぽのサークル代わりに3COISNでキッチンマットを買ったよ!
デグーの尾切や尾抜けを自宅で治す方法

まとめ

どれくらい散歩をするのがベストかを考えました

が、結論から言えば、「個体による」じゃないでしょうか?

茶々みたいなお転婆は多目の方が良いでしょう

のんびりと過ごすのが好きな個体は、もしかしたら短くても平気かもしれません

デグーも人間と同じで個性があるようです

「何時間がベスト!」とか決めるのではなく、個体の様子を見て調節してあげるのがベストかと思いました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする