スポンサーリンク

デグーの暮らしに高さは必要?

「デグーは高いところが好き」みたいな話を聞きます

私もそう習ったのですが、どうやら違うという説もありますね

アンデス原産のデグーは確かに高い山々に生息しているわけです

暮らしているのは岩穴みたいなところで、高さとは無縁のように見えます

上下運動が好きなところから、「高いところが好き」という話が広まったのでしょうね

でもね…うちの茶々さんは本当に高いところがお好きなようなんですよ…

↑野生のデグーの暮らしにはこの本でも詳しく書かれていますので参考に

孤高の女帝、爆誕

今朝のことです

食後に日課の部屋んぽをさせていました

なんかこの土日で急にクローゼットの扉の立て付けが悪くなりましてね

茶々がその扉の隙間からクローゼットに入り込んでしまったんですよ

コーヒーをゆっくりとすすりたかった私は、しばらく彼女が出るのを待っていました

が、出てこない

たぶん10分から15分くらい入ったまま

さすがにおかしいと思い、ゆっくりを扉を開け、名前を呼びます

でも気配がありません

まさか、布団で圧死した!?

急いで布団を引っ張り出すも茶々は不在

床に置いてある他の物も全て取り出し残ったけど、もぬけの殻…

なぜ?

どこに消えたんだ!?

クローゼットからいつの間にか抜け出したのかも…?

そう思い、ふと見上げたんですね

そしたら、クローゼット上部に備え付けられている棚の上から私を見下ろす茶々と目が合う!

なんかもう、孤高の女王だよ!

どうやらいろいろなものを伝い、そこまで上ってしまったよう

その高さ、2m近くあります

っていうか、10分近くクローゼットの物を必死に引っ張り出していたんですよ!?

それを黙って見続けてたの!?

反応しようよ!

ほんとコイツ、たまにサイコパスみたいな振る舞いをするよ!笑

でも、私が気付いてもらえたのがうれしかったようでしてね

手を伸ばすとちゃんと反応してくれましてね

いろいろなものを伝って下り、私の手に収まってくれました

ケージ選びの参考にも

好奇心旺盛な茶々は結構高いところまで上ってしまうことがしばしば

楽しそうなのはいいのですが、落ちて怪我をしてしまうという心配も

デグー飼いにとっては三晃のイージーホーム40Highがポピュラーのようです

これが結構高さがあるんですよね

今はまだ若い茶々も、いつかは足腰が利かなくなるときがやってきます

そうなったら40Highの上部に上らせないような工夫もしなければいけません

まぁ

「高さがある=危険で絶対怪我をする」

というわけではありません

低いケージでの中や部屋んぽ中でも怪我をするということはあるようです

ケージ云々ももちろん大事です

それ以上に怪我をさせないような工夫の方が大事なのかと思いました

まとめ

デグーに高さは必ずしも必要ないようです

ただ若いうちは、ケージの上部も有効活用していいと思われます

少しだけ写るイージーホーム40Highの前でカメラ目線を頂きましたとさ☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする