スポンサーリンク

ステージはデグーのケージのレイアウトに必須!

ステージママならぬステージ茶々

先週末に頑張ってデグーのケージのレイアウトを大幅変更しました

ハンモック型の新しい寝床を天井に取り付けたかったのですが、天井まで登るための手段がない!

そこで、ステージを並べて階段にしました

そしたら上下運動も増え、楽しんでくれているようで(たぶん)

「ステージって大事だったんだな~」と改めて気付かされました

そういえば、「ステージ」について書いたことなかったな、と思ったので今日はそのことについて書きたいと思います

【関連記事】デグーのケージのレイアウトを変えてみた

ステージとは?

いわゆる「足場」です

ケージの内側の壁に取り付けると、前述した階段のように使えたり、そこでくつろいだりすることができます

おそらく多くのデグー飼いが使っているのは、三晃商会のものではないでしょうか?

リラックスステージのSサイズは約16cm×9cm×6cmです

体重約150gの茶々が両手足を折って寝れるくらいの大きさですね

素材は天然の木材なので、齧っても安心、というか齧り木機能も兼ね備えているみたいですね

リラックスステージは長方形です

ケージ内のどこにでも使える便利さがありますが、角のスペースをきちんと使いたいのならこれ

ただこれね、不器用な人間がケージを組み立てると、ケージにゆがみができてしまうみたい…

このコーナーステージを取り付けるときに苦労するのよ(汗)

ちなみに写真を見て頂くとわかるとおり、ウ○コがケージの外へこぼれないように、ウ○コ返しがついてるんです!

これは私も最近ようやく気付きましてね

ありがたさを実感したって言うのも、この記事を書くきっかけにつながったわけです(笑)

取り付けに向いていないタイプのケージもある

これらのステージは階段になったり、齧り木になったり、しかもウ〇コ返しまでついていたりと良いこと尽くしのように思えます

ただ1つだけ困る点があります

それは、水槽タイプのケージには取り付けられない可能性があるということです

なぜかと言えば、金網の隙間を利用してワッシャナット2個で留めるからです

取付にぴったりな穴が2あり、かつそれが適切な幅でないと使用できない可能性があります

多くの人は金網タイプのケージだと思いますが、購入の際には注意してください~

なぜ必要?

デグーってかなり小さい頃からぴょこぴょこ動くし、上下運動もします

基本ケージの中で一日のほとんどの時間を過ごすデグーは、運動不足になってしまう可能性があるらしいんです

回し車も有効のようですが、それ以外にも日常生活で運動を取り入れられるよう、ケージを組み合わせて上下運動を促すのも良いみたいです

ただし、歳を取り始めたデグーは足腰が弱くなり、落下して怪我をする可能性もあるそう

年齢に合わせて、ステージの位置を調整してあげる必要がありますね


↑ウ○コ返しがないけど、これもちょっとした足場として便利

まとめ

ケージのスペースを有効に使うためにも、ステージは必要だと思いました

齧り木の代わりにもなるので、おすすめです

【関連記事】三晃紹介のメッシュロフトミニをデグーのケージに設置してみたよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする