スポンサーリンク

デグー、レタスを食べる

我が城の近所のスーパーですが、たまにバカみたいな野菜の売り方をしているんです。先日は大玉のレタスが1玉59円(税抜)だったんですよ

ところが一人暮らしで大玉レタスを1個消費するのは大変!だから茶々さんにもお手伝いをお願いしたわけですね

ということで本日は「デグーはレタスを食べれるの?」ということについてお届けします。

デグー、レタスを食べる

デグーには青い葉の野菜ならあげてもいいと言われていますが、レタスはどうなんだ?

ネットで調べたらOKとのことだったので、あげる気満々な私です

しかし、レタスは水分の多い野菜なので、あげすぎると良くないと思い、小さく千切ったもの1切れ用意しました

茶々を部屋んぽのためケージから解放し、そっと与えてみます。

たぶん茶々のことをよく知る皆さんなら、「どうせこいつ、なんでも食べるんだろ?」って思うと思うんですよ

そう、レタスにちゃんと興味を示す茶々。そっとレタスに手を伸ばし…食べ…

食べずに逃げる!

好き嫌いのない、っていうか食い意地の張っている茶々が食べない!?

飼い主びっくりで、思わず声を出してしまいましたよ

再チャレンジ

ああそうか、レタスを洗って、まだ水気が少し残ってるのが嫌だったのかな?

と思い、しっかりふき取ったわけです

そして茶々を呼んで、与えてみるものの…やっぱり食べない!まるでその存在が無いかのような振る舞いなんですよ!

そ、そうか!小さく切ったつもりだったけど、まだ大きくて食べ辛いんだ…!

となり、更に小さく切り与えたのですが…食べない!

どうした茶々!?

茶々は好き嫌いが一切ありませんでした。これはかなり珍しいことです。

びわの葉りんごバーも気まぐれで食べないことがあるので、そういった感じかなぁってなったんですよ

だから、試しにびわの葉をあげてみたんです。そしたら食べるんですよ。あっれ~?

体調が悪くて食欲がない、というわけではなさそうなので、別にいいのですが…

スポンサーリンク

あきらめて部屋んぽ終了

こいつ、がっついてるな」と茶々の食べっぷりをみながら思ってましたが、いざ食べないとなると、それはそれでなんかさみしい…(わがまま 笑)

結局食べてもらえず、部屋んぽを終了し、ケージに茶々を戻します

でもせっかく切ったレタス、もったいなくね?最後にもう1度チャレンジしようと思い、ケージの隙間からあげてみたら…

食べてる!ちゃんとおかわりもしました(笑)

まとめ

最初に食べなかったのは、部屋んぽに集中したかったからなのでしょうね

といことで、茶々はレタスも食べます。好き嫌いは相変わらずありません

今後もまた、あげれそうなものを見つけたら、試してみたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする