スポンサーリンク

デグーなど小動物の隠れ家以外にも使える!広葉樹ハウススロープを再購入

1年近くデグーを飼育していると、いろんなものが替えどきを迎え始めましてね~

三晃商会から販売されているハウススロープもその1つです

一言で表現すると木のおうちなのですが、他にも用途があるので紹介しようと思います

広葉樹ハウス スロープって何?

はい、これです

ポプラで作られているおうちです…本来はハムスター用っぽいですが、コジマで茶々を購入したときに勧められて購入

ということで

用途1 隠れ家になる

茶々は好奇心旺盛なビビリなので、来たばかりのときはけっこうこの中にこもっていました

あと、置くタイプのパネルヒーターの上に被せると、ぬっくぬくの空間ができ、昨年の冬は大活躍でしたねぇ~

なんかこっそり一匹で過ごしたい…なんてマイペースな子にはぴったりかもしれません

【関連記事】デグーと電気代

用途2 齧り木になる

ご覧ください、この新旧の競演を

左は齧られまくって、縮んでしまったのですよ…笑

というわけで今回再購入した理由がこれ

初めは茶々もこのハウスをほとんど齧らなかったのですよ

せいぜいふちの部分を削るぐらいでしてね

でもある日、ふと思いついて、ハウスをひっくり返して器みたいにしてみたんです

そうしたら、中に入って内側からハウスに壁を削り始めたじゃありませんか!

それ以来、私がちゃんと家型に置いても自分でひっくり返して、削るようになりました


(2018.4.18、撮れた写真を追加しました)

デグーは賢い!

ちなみに…古いのがやたら茶色いのはオシッコ汚れのためです(笑)

用途3 ステップ

「跳んでやるわよーっ!」

茶々はもはやこのハウスを家として使っていないし、買わなくてもいいかな~とも思っていました

けど、このハウスはステップにもなる!

茶々の寝床はケージの上のほうにあるのですが、上まで登るための、まさにファーストステップとして都合がいいのです

【関連記事】デグーのケージのレイアウトを変えてみた

まとめ

家として使ってもらえなくても、齧り木やステップにもなるので、試しに1つ買ってみるのも悪くないと思います

なお、コジマで買うよりも、Amazonで購入するほうがお買い得です

何かの購入のついでにぜひ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする