スポンサーリンク

デグーの飼い主、里親になる

多頭飼はじめました

冷やし中華みたいな軽いノリで言ってしまいました

前回お伝えした通り、新たなデグー、小麦をお迎えしました

茶々のようにペットショップのコジマからではなく、里親として小麦をお迎えしました

今日はその過程についてお話したいと思います

【関連記事】新しいデグーをお迎えしました。いよいよ多頭飼スタートです!

ペットのおうち

里親としてデグーを迎えるのでも、いくつか方法があります

私がずーっと見ていたのは、「ペットのおうち」というペット飼い専用のSNSです

https://www.pet-home.jp/

ペットを飼っている人の交流の場となっております

悩みを相談したり、ブログを綴ったり、ペットのプロフィールを載せたり(迷子対策になります)と

そこで里親募集もあるんですね

東京なんか人口が多いからたくさん募集がありそう

しかし、デグーとなるとそれほどでもないんですよねぇ~

たまたま見つけても、タイミングを逃したり、条件がちょっと合わなかったり…

そもそも全く知らない人からお迎えするのも不安だったのです

どんな飼育をしている人かとか、会ってからじゃないとわからないですし…

もしお宅まで行かずに駅などで手渡し、となったらあまり質問もできないですしねぇ…

あと無責任な人からお迎えするのも控えていました

何か理由があってデグーを手放す人は仕方ないと思います

でも無責任な繁殖をしたり、飼っては手放すを繰り返す人が世の中にはいます

そういった人からお迎えするのは、無責任な行為に拍車をかけさせてしまいます

そんなわけで、躊躇っていました

もう茶々だけでいいかな~、ペットショップからでもお迎えできるしな~

と思っていたときのことです

リアルでははじめまして~

Twitterでフォロワーさんが里親を募集していたのです!

そのフォロワーさんの投稿から、デグーを大事にしていることが伝わってきました

「なんか大丈夫そう!」という安心感があったのです

ネットで知り合った人と会うとかあまりない経験なので、ちょっと緊張しましたね~

ダイレクトメールでやりとりをし、日程を調整

そしてお宅にお邪魔して1匹譲って頂いた、というわけです


↑結局、茶々によってぶっ壊されたこのキャリーケースでお迎え

まとめ

特に深い理由もなく「次にデグーをお迎えするなら、里親になりたい!」と思っていました

今回はその希望が叶い、小麦をお迎えしました

ま、ペットショップからお迎えする場合でも、店員さんにいろいろ相談しやすいというメリットがあります

大事なのはやっぱりタイミングかな?と思いました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする