スポンサーリンク

同じデグーでも、チモシーの食べ方がここまで違うっ!!

今までは、デグーと言えば茶々がスタンダードでした

しかし、小麦をお迎えし、「これはデグーの普通ではないのか!!」と気づかされることがたくさんあります

例えばチモシーの食べ方です

茶々も小麦も同じチモシーを食べているのですが、チモシーの食べ方1つとっても個性を見ることができます

チモシーの好きな部分は

茶々はそのときの気分で、どの部分も食べる

小麦は穂が好きで、葉もまぁまぁ食べる

2匹には一番刈りのチモシーを与えています

チモシーはさっくり穂、葉、茎に分かれています

チモシーをもたことがない人は、稲を想像してください。あんな感じです

茶々は赤ちゃんの頃からどの部分でも食べます

ただそのときの気分があるみたいで、茎ばっかり齧っているときなんかもありますね

一方小麦は、穂を70%、葉を30%位で、とにかく穂をもっさもっさ食べるのが好きですね~

フィーダーからチモシーを

茶々はとにかく引っ張り出す

小麦は食べたいのを選んで出す

茶々は、赤ちゃんがティッシュをボックスから引っ張り出しちゃうみたいな感じで、とにかくチモシーを出します

そして一口齧っては捨て、齧っては捨てを繰り返し、気に入ったものに当たったときに食べます

選考基準はわかりません(笑)

「さっきも葉を掴んでいたけど、今見つけたやつの方がいいんだ…」

といったように思うことが毎日です

意外と茶々はグルメなのかもしれない(笑)

小麦は茶々とは違い、きちんと好みのものの目処をつけてから取り出します

…ほとんど穂なんだけどね(笑)でも手をつけたら、ちゃんと齧りますね~

チモシーの穂を

茶々はめっちゃきれいに食べる

小麦は雑に食べる

はい、これがその証拠写真です

一番手前が手をつけられていない穂の部分です

真ん中が小麦、そして一番奥が茶々の食べたものです

茶々は食に対する執念がすごい!

小麦はもっとありがたみを持って食べて!!

チモシーの穂を食べる場所は

茶々はステージの上

小麦はスプートニクの中

以前も書きましたが、茶々はこぼれた穂の粒を吸えるよう、ステージの上で食べます

最近は回し車の上でも食べますね

そして小麦はスプートニクの中で食べることが多いです

というか、溜め込むことも多いです…どんだけ穂が好きなのよ!笑

まとめ

小麦はまだ赤ちゃんなので、これから嗜好や食べ方が変わる可能性はあります

けど、茶々は赤ちゃんのときから、ほぼ今のスタイルなんですよね~

ってことは、小麦もそうかも?なんて思っています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おから より:

    デグーのお嬢さんお二方とも、一番刈りをしっかり食べて偉い!
    臼歯の伸び過ぎ、ちっとも心配なさそうですね。

    うちの坊主達はコジマできちんと食べていたくせに、うちにきてから間もなく
    あまり食べなくなってしまって、今、チモシー選びに試行錯誤・悪戦苦闘しています。
    やはり巷で有名なチモシーゴールド2番刈りが一番もぐもぐやってるかな…。

    小麦ちゃん、もうちっと大きくなったら、貴ブログの「運営者3」に名を連ねるのかしら。
    それとも「運営者2」に昇格?(笑)

    • ヨウコ より:

      おからさん、こんにちわ

      うちのは2匹とも一番刈りを食べてくれるので、逆に二、三番刈りをあげたことがないですね~チモシーゴールドは食いつきがすごいそうですね。昨日デグーオフ会に参加したのですが、やはりみなさんチモシー選びには苦労しているそうで、うちの2匹はその辺りはとても楽でいいです(笑)

      運営者情報まで見て頂けてありがたいです!しばらくしたら「運営者2」に修正しようと思います。私はえさ係なので、一番下の身分です(笑)