スポンサーリンク

デグー用ペレット、デグー・プラスを初購入!「恵」と比較

我が城では茶々をお迎えしたときから、デグー専用ペレットの「恵」をあげています

一度「medeimal(メディマル)」を試し、恵と半々であげていたときもありました

しかし、結局恵1つに絞っていたんです

でも、小麦はどうやら違うペレットを食べて生活していたみたい!?

そこで今回は初めて「デグー・プラス」を購入したお話をお届けします

【関連記事】デグー用ペレット、medimal(メディマル)を購入。「恵」とどっちがお好き?

小麦も恵を食べるのですが…

小麦はよそのお宅からお迎えした子で、最初の家ではどうやら別のペレットを食べていたんです

なぜそれを知ってたかというと、小麦を引き取る際の移動中用に、元の飼い主さんがペレットを少しキャリーに入れてくれたからです

そんな小麦も我が城で暮らすことになり、しきたり(?)に従って恵を食べていたんです

最初は全く問題ない…と思っていました

そして…しばらくたっても何も問題はありませんでした(笑)

それじゃぁ、私が何を気にしているかと言うと、いきなり今までと違う食べ物を与えると、デグーの体に良くないという話を聞いたからです

その証拠なのか、いくつかのペレットの袋を見たところ(コジマとかでね)、

このペレットを初めて与えるときは、今までのペレットと混ぜながら、徐々に割合を増やしてください

的なことが書いてあるのです

うさぎなんかだと、消化管を悪くしてしまう「毛球症」なる病気があるらしいんですが、同じ草食動物のデグーにもありえるようで…

個体差もあるでしょうし、絶対なるとは限りませが、小麦は赤ちゃんだし…

あ、毛球症の参考URLを貼っておくので、気になる方は見てみてください

http://www.miwaah.com/rabbit04.html

デグー・プラスを購入

元の飼い主さんに聞くのが一番楽なんですけどね~

ネットでちょろっと調べていたら、形状から判断するに、どうやら小麦はデグー・プラスを食べていたようですね~

コジマにはなかったのでAmazonで見てみたところ、お値段も安いではありませんか!!

ということもあり、迷わず購入(笑)

300gの小分けの袋が2つ、大きな袋に入っています

どちらもチャックつきなので、風味が落ちたり、湿気る心配も減りますね~

見た目はこんな感じ

なんか、あれみたいになっちゃった

オマルに乗っているウン…これ以上言うのはやめよう

え~左が恵みで、右がデグー・プラスです

デグー・プラスの方が若干見た目がふっくらしていますね

成分で恵と大きく異なるのは、タンポポやオオバコなどの野草が入っている点ですかね?どうやら消化を助けてくれるそうです

カロリーは100gに対し、恵が約250kcal、デグー・プラスは240kcalとそれほど変わりはありません

デグー・プラスは糖類に関しては「ゼロ」かどうかは触れていませんが、記載されている成分を見る限りでは、入っていないようです

(ソーマチンなる甘味料は入っていますが、調べたところたんぱく質とあるので、神経質にならなくてもいいかも?)

【関連記事】我が城のデグーが食べるペレット「恵」について。糖類ゼロで健康にも良さそうです

先住デグー・茶々の反応は?

小麦、小麦と新入りのことばかり気にしていましたが、先住の茶々はデグー・プラスを気に入ってくれるだろうか…

あたちが気に入らないわけないでしょうがぁぁぁぁぁぁっ!

と言ってる。たぶん

まとめ

ということで、2匹ともに最近では恵とデグー・プラスを半々くらいの割合で食べています

色んな味がしたほうが楽しいだろうし、デグー・プラスはお手頃だし、しばらくこの2つでいってみようかと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする