スポンサーリンク

デグー団子(デグ団子)を見れるのが多頭飼いの特権だよ

デグー、それは複数匹いるとなぜか団子状にまとまる生き物

茶々を単頭飼いしていたときは、見ることが敵わなかったデグー団子

単頭だと、ただの饅頭だからね

でも、小麦が来てついにデグー団子を見ることができるようになりました!

ということで本日は、多頭飼いの特権を行使し、みなさんにデグー団子をお届けします

これが茶々と小麦のデグー団子スタイル

デグー団子を見れるのは、基本、彼ら・彼女らが眠かったり、まったりしているときだと思われます

我が城では2匹とも眠いときに、団子状になっています

立場的には先住の茶々の方が強いはずなのですが…

寝癖のひどいコムさんがマウントポジション~

上下関係とかあまり関係なく、団子状になるようです

まぁ小麦の方が軽いし、茶々が小麦の上に乗っかっちゃったら、潰れちゃいますもんね

ね?

はい、小麦が潰れました

団子って言うか、もう潰れアンパン状態です

茶々の右手の辺りからちらりと見えるのが、コムですね

もう鼻しかみえないじゃんか…

でも、しばらくこの体勢で2匹とも寝てましたね

しばしば重い茶々が、軽い小麦の上に覆い被さっているときがあります

でも、小麦もあまり気になっていないようなので、見た目ほど重みを感じてはいないのかもしれません

多頭飼いをしてもデグー団子を見れるとは限らない

我が城ではとてもスムースに多頭飼いができました

今でもペレットの奪い合いで、ちょっとしたつばぜり合いはありますが、わりと仲良しです

だから寝ているときは穏やかな関係で、体を寄せ合ってます

でもね、仲が悪かったらデグー団子は見れないと思うんですよ

なので、「デグー団子を直に見たい!」だけを目的に、多頭飼いをすると失敗するかもです

デグー団子はあくまでも、多頭飼いの副産物だと思った方がいいと思います

ちょっと涼しくても団子にならないときはならないです

反対にちょっと暑くても団子になるときもあります

気温より気分で団子になるようなので、やはり相性は大事なのかと思います

↑もっと多くのデグーが連なるデグー団子の写真も載ってます

まとめ

もっとたくさんデグーを飼っていれば、もっと連なっているデグー団子を拝めるようです

でもとりあえず私は2匹の団子で十分満足しています

これからも茶々と小麦には仲良くしていて欲しいなぁ~と思っています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    こんばんわでござる。
    先日は早速の返事を頂き有難う御座りまする。

    茶々殿、小麦殿は相変わらず可愛くて癒されまするな。
    先週の祝日にすみれ姫と出会ったペット店が今月初めにリニューアルオープンしたので
    行ってきたのでござるが小動物コーナーを覗いてみると生後2ケ月ぐらいの仔デグーが3匹体を寄せ合い団子状態になっており思わず長々と見入ってしまいメロメロにされ申したでござるよ。

    つい先日ツンデレのすみれ姫が部屋んぽ中におやつをあげるといつもはひったくるようにして部屋の隅っこで食べるのでござるが最近は手乗りしたままで食べてくれくれるようになり拙者の奉仕がすみれ姫に通じたように感じた次第でござるよ。

    ところでヨウコ殿は御存知でござるかな。
    少し前にネットで見ているとアニマルスタンプカワナと申す店でキャッチフレーズが
    「気合で押す動物認印」とあり様々な動物の種類の品揃えでデグーのイラスト付き判子
    も販売されており申したが値段がなんと¥2,520(税込)と結構な値段でござるが、デグーのことを知り合いなどに認知してもらうには有効な手段ではないかと感じたので購入してみるのもありかと感じた次第でござるよ。

    拙者の周りではデグーのことを知らない人ばかりでデグ友がいないので寂しい限りでござるゆえ今後もコメントさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる。こちらこそまたコメントを頂け、うれしいでござる

      確かにペットショップでもデグー団子を拝めますね!一切動かないのに、いつまで見ていても飽きないですよね~

      すみれ姫もツンデレかもしれませんが、きっとデグー好きさんと一緒に団子になってくれる日がきっとくるはず…!その日までご奉仕頑張ってください!笑

      教えて頂いたアニマルスタンプカワナ、見てみました~「デグーなんてマニアックな動物をなぜ…!?」と思いましたが、微生物や古生代と比べたら、デグーなんてメジャー過ぎなように思えてしまい…笑

      100円ショップの価格に慣れすぎてしまった私にも若干、手が出しづらい価格ではあります(汗)

      でも、素敵なデグー情報があれば、これからも教えて下さい!コメントもうれしいので、待っているでごる。ではこれにて候