スポンサーリンク

デグーのケージの温度管理に使っている温度計を紹介するよ!

何だかここ最近、いきなり暖かくなってきましたね~

寒さはデグーにとっても大敵なので、暖かくなるのはうれしいこと

少し前と比べると、寒さ対策にそれほど神経を払う必要もなくなってきました

が、温度管理はデグー飼いとしての常

そこで今日はデグーのケージの温度管理に使っている温度計を紹介したいと思います

どんな機能があるの?

私が使っているのは、エンペックス気象計なる温度計

必ずしも小動物用というわけではないようです

が、茶々をお迎えするときに、コジマで勧められて購入していたんですね~

この温度計のいいところは、現在の気温だけではなく、

・最低・最高の気温が測れる

・湿度が測れる

というところです

デグーにとっての適切な気温と湿度は、それぞれ25度前後と50%前後

今日、家に帰ってきて温度を見たところ…

ちょうどいいじゃないか

なのに、ニコちゃんマークがしかめっ面だぞ

茶々が後ろでケージを齧っているからなのか…?

なお、写真のようにイージーホーム40Highにも、マグネットでつけることができます

ただし、弱いのでよく落下しています

…茶々と小麦が暴れなけれ済む話なのだが

落下が嫌な場合は、置く形でも設置できるのでそちらでどうぞ

最低・最高の気温を確認

今はちょうどいいかもしれません

でも、昼間はどうだったのでしょう?

確認してみると…

29.5度!!

思わず小麦も覗いて確かめちゃってます

ちなみに湿度は現段階のだよ

私が撮影用に手に持っているから…その…手汗が感知されたんだよ

私はこの温度計をケージ扉のすぐ上、つまりケージの真ん中より少し上くらいの高さに設置しています

ってことは、スプートニクとか、ハンモックとか、もっと上でヒーターに近いところは激アツですよ

とはいってもケージ下部は当然、暑い空気は溜まりづらいです

空気も通りやすくしているので、たぶん大丈夫なのですが…

ヒーターと同じメーカーの「アサヒ 電子サーモスタット」を使えば、ケージ内の温度を均一にできるそうです

ですが、私は使っていません

というのも、ケージ内で温度にばらつきがあっても、暑けりゃ涼しいところに移動するだろうし、逆もまた然りだと思っているからです

あと何度か書いていますが、茶々はちょっと暑いくらいのところでも平気で寝てます

そして少し涼しいくらいでも平気そうに見えます

だから、温度管理をサボっていいと言っているわけではありません

すぐさま健康に影響が出るレベルでの「暑すぎ」「寒すぎ」はダメだと思います

でも、ケージ内のどこかに「適温」があれば、最低は大丈夫かとは思っています

まとめ

ということで、気温と湿度の視覚化は大事です

どっちかっていうと、雨がたくさん降るこれからのシーズンの湿度の方が心配…

菌とか繁殖しやすくなりますからねぇ~

ということで、これからデグーを飼うみなさん

湿度計付きの温度計もお忘れなく~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    夜分遅くにこんばんわでござる。
    ここ最近暖かくなってきて暖房をつける必要が減り、低体温症の心配が低くなったので
    嬉しい限りでござるよ。

    去年の真夏に拙者の不注意ですみれ姫を熱中症手前まで追い込んでしまい危うくお別れするところでござったが翌日には完全復活を遂げ元気に走り回っていたでござるよ。
    その時の状況でござるが窓を開け、ドアを開けっぱなしにして部屋の空気を入れ替えるついでにケージを洗うことに集中しており申したがふと部屋が暑いなと感じ温度計を確認すると31度になっており、すみれ姫を見るとぐったりして動きも鈍くなっていた為
    慌ててネットですぐ出来る対処法を調べ、保冷剤をタオルでくるんで捕獲用のゴミ箱にすみれ姫と一緒に入れ、クーラーの吹き出し口にあてて何とか歩けるまで回復したのでござるが今度は体温が低くなっていたゆえリバーシブルヒーターの上にのせて休ませて何とか凌げた次第でござる。

    夏で思い出したのだがヨウコ殿はげっ歯目総選挙を御存知でござるかな?
    毎年夏至の前日から2日間の投票でげっ歯目の選挙が行われデグーがなんと2017年迄4連覇達成したそうでござるよ。
    AKB総選挙に対抗して推し齧なる言葉もあるようでツイッターで投票するみたいでござるな。拙者は去年の8月頃にネットで発見したのでござるが去年は投票できなかった為今年は参加してみようかなと検討中でござる。
    内容を見ているとデグー飼いの方が作成した画像がが秀逸でデグー愛に溢れており共感致した次第でござるよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんにちわでござる

      夜はまだ少し冷えますが、だいぶ温度管理が楽になり、デグー飼いとしてお互いにうれしいところですね~

      私も何度か不注意で、「暑すぎた」と「寒すぎた」をやってしまっております(汗)
      掃除のためヒーターのコンセントを引っこ抜き、また刺すのを忘れてた…ということをこの冬も一度やっていました(反省)
      単純な不注意以外にも、起こって初めて気づくこともあり、温度管理は難しいです

      げっしー総選挙、もちろん知っています!デグーの4連覇はすごいですよね!
      思うに、ハムスターくらい一般化しているげっ歯目だと、もはやその必要がないから、ハム飼いは推さないんだと思うんです
      デグーくらいマイナーで、でも、マイナーなげっ歯目な中では飼育数が多いので、デグー飼いはその中で必死に推すのだと思います
      Twitterでデグークラスタにいると、かわいいデグーイラストをバンバン拝めますよ~眼福とはこのことです(笑)

      デグー飼いさんも今年の夏至の日はデグーに清き1票を!では、またでござる