スポンサーリンク

霧吹き(スプレーボトル)を使ってデグーのケージ齧りを阻止できたよ!

散々、茶々のケージ齧り対策を講じてきましたが、決定的な方法を得てしまったかもしれません…!

それは…霧吹きです!

試してみたらすごく効果があり、「なんで今までやらなかったんだ…」と後悔したくらいです

そこで今回は、霧吹きを使ったデグーのケージ齧りについて紹介します

100円ショップで購入した霧吹きでOK

霧吹きと言っても、掃除用や園芸用のものだと出る水量が多いし、勢いも強いです

私は化粧品を入れたりするタイプの小さなものを選びました

5mlしか入らないものです

そんなにたくさんぶっかけて、風邪を引かせてしまってもアレですし…この程度で十分だと私は思います

使い方ですが、

①水を入れる

②茶々がケージを齧る

③茶々に向かってケージ越しに吹きかける

だけです

簡単!安全!

デグーはアンデス原産なので、水があまり得意でないようです

ぷしゅっ、と一吹きすると茶々は顔のパーツを中心にすぼめ、ケージの奥の方へ退散してしまいます

その一瞬の「何が起こったのかしら!?」とすぼめる顔が、申し訳ないのですが、すんごいかわいい…笑

もっとその顔みたいから、もう1回ケージ齧れよ」みたいな気持ちにさせられます

本末転倒だよ!!笑

(2018/5/24 以下追記)

霧吹きを使用したケージ齧り対策で、体調を崩してしまったデグーがいるという連絡を頂きました

場合によっては肺炎を引き起こす可能性もあるとのことです

そこで配慮が必要と思い、下記を4点を追記致します

①特に抵抗の弱い、赤ちゃんデグーや年配デグーへの使用はくれぐれも気をつける

②かけすぎない(量や回数は可能か限り少なく)

③効果がなかったら、使用をやめる

④不衛生なので、水は入れっぱなしにせず、入れ替える

霧吹きの怖さを覚える

茶々の場合、2回で「ケージを齧ると、霧吹きが来る」ということを覚えました

最初はいつもの場所を齧っているときにかけたんです

そうしたら、「この場所を齧ると、霧吹きが来る」と思ったんでしょうかね

今度は全く別の、普段あまり齧らないところを、齧り始めたんです

もちろんそのときも、ぷしゅっ、ですよ

するとそれ以降は、私が霧吹きの蓋を取る音を聞いただけで、齧るのをやめるようになりました

全く齧らなくなったわけじゃないですし、私がスプレーを構えるのをやめてしばらくすると、また齧ることも

でも、齧り木を与えたりするよりは(飽きることもある)、確実な気がします

恐怖で縛るようでかわいそうではあるのですが、不正咬合になるよりマシ、と割り切るしかありませんねぇ…

小麦はケージを齧らないのか?

小麦はねぇ、ケージをほとんど齧らない子なんですよ…

その点は本っ当に楽

赤ちゃんのときの茶々みたいに、一晩中齧り続けて眠らせてくれない、といったことはないですね~

ちょっとは齧るんですけど、茶々みたいにがっつりは齧れないようで、2,3回カジカジすると飽きます

コムはケージを齧るよりも、シュパシュパですね

高速シュパシュパです

ケージを加え、隙間から両手を伸ばして、攻撃するタイプのデグーです

茶々は高速シュパシュパをやりません

デグーって個性がいろいろで、面白いですね

↑ケージ齧り対策には、これも併用しています

まとめ

個体差もあるので、絶対に効果があるという保障はできません

けど、手軽で安全ですし、私が試した方法の中では、一番効果がありました

ケージ齧りでお困りの方は、一度試してみて下さい~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、お久しぶりでござる。
    先週まで仕事が忙しく、今週になりようやく落ち着いてきたでござるよ。

    ところで茶々殿のケージ噛み癖は相変わらずでござるな。
    うちのすみれ姫はお迎えして半年位はケージ噛じりをよくしていたのでござるが
    川井のがじがじジフェンスや三晃のガリガリキューブミニ、ハイペットのかじりっこバー、かじりっこキュービック、ダイソーのへちまたわし等を購入して貢いでおり申したが、ここ最近は落ち着いてきたみたいで余程のことがない限りケージ齧りはしなくなり申したが、かじりっこキュービックとガリガリキューブミニを半日程で破壊し、かじりっこバーに至っては3時間程で破壊された時は破壊王ぶりに驚き逆に関心し申したでござるよ。
    拙者も霧吹きは考えたのでござるが、デグーは齧ることが仕事と割り切り好きなようにさせていたのでござるが半年程で齧り癖が収まったようなので拍子抜けした次第でござる。

    小麦殿の高速シュパシュパも可愛らしく癒されまするな。
    やはりヨウコ殿に構って欲しくてアピールしてるのではないかと思いまする。

    すみれ姫は実家の拙者の部屋で同居しているのでござるがここ最近同じ部屋にいるのに呼び鳴きして構ってアピールをしてくるでござるよ。
    トイレに行くだけでもどこに行ったと甘え鳴きするのが可愛らしく癒されまするな。
    仕事から帰って来た時に上目遣いで小首を傾げて見つめられた時の姿に1日の疲れが
    吹き飛び、明日も頑張ろうと思わせてくれる次第でござるよ。

    話は変わるのでござるが、先々月にいろいろなデグーフードを購入したのでござるが
    なかでもジグラアギトのデグー専用フードを購入したのでござるがすみれ姫はお気に召さなかったようで失敗したでござるよ。
    ニチドウのメディデグーとGEXのデグープレミアムフードシンバイオティクスとデグー国産食事プレミアムを購入したのでござるが、現在与えているメディマルデグーフードとデグープラスがなくなったら試しに与えてみてまた結果は報告させて頂きまする。

    ではまたお邪魔させて頂きマウス。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      デグーの齧る力ってすごいですよね!
      私の指も本気で嚙まれたら、千切られるぞ…!とおがくずと化した齧り木を見る度に、少し恐怖します(笑)

      昔と比べると、茶々もだいぶケージを齧らなくなりました!
      …が、ときどき思い出したように、齧り続ける時間があります(汗)
      私の育て方がいけないのだろうか…?とも思っていましたが、小麦はあまり齧らないので、茶々の個性が強く出ている部分でもあるのかもしれません

      ともあれ、不正咬合を防ぐべく、なるべく齧らせないようにする努力を繰り返す日々が続いています
      私にかまってほしい、というよりは「かまわなくてもいいから、とりあえず部屋んぽさせなさいよ!」な気も…笑
      なので、デグー好きさんと、すみれ姫の関係がうらやましいです!

      すみれ姫はグルメなんですね!
      茶々と小麦は、今のところなんのペレットでも食べるので、その辺りは2匹ともいい子です(笑)
      新しいペレットの感想もぜひぜひ聞かせてください~

      ではまたでござる

  2. ペルー より:

    初めまして、霧吹きによるしつけを参考にさせて頂いた所、ベビーのデグーがぐったりとしてしまう位に調子を崩してしまいました。
    それにより現在、一頭は重篤な状態です。

    生後1ヶ月前後の不安定なデグーに霧吹き行ったのは紛れもなく私の責任に他なりませんが、他の方が同じ様な幼齢のデグーに真似しないとも限らないですし、成体のデグーであっても程度によっては肺炎等のリスクがあるらしくかなり危険なので、全面的に勧める書き方は改めて頂きたいです。

    勿論、ブログ主さんとしては、これいいよ!という方法を広めてくれようとプラスの意味で記事を書いて頂けたのだと思います。
    私としてもそれに関しては寧ろ1ユーザーとして助かります。
    ですが、今回に関しては確実にリスクが伴う方法であると言えるかと思いますので、実践の上の結果を報告致しました。

    • ヨウコ より:

      ペルーさん、はじめまして

      ご報告頂きましてありがとうございます。デグーちゃんたちが体調を崩されたということで、大変心苦しく思います。

      ご指摘頂きましたとおり、配慮が必要だと思ったため、記事内容に追記を致しました。また、読者の皆様に誤解を与えないよう、ポリシー(このサイトについて)も変更を致しました。お手数ですが、再度併せてご確認頂ければ幸いです。

      今後は可能な限り誤解を生じさせないよう、記事を作成していく所存です。

      ペルーさんのデグーちゃんたちが元気になることを祈りつつ。