スポンサーリンク

デグー、マウンティングをする

マウンティング、それは動物がコミュニティの中で、順序の確認を意味する行為

オス同士で行うイメージが強いですが、メス同士でも行うことがあるそうです

…もちろん、デグーのメス同士もね!!

ということで本日は、デグーの茶々、小麦の仁義なき戦い(マウンティング)についてお届けします

小麦、下克上をする

基本、茶々と小麦はご飯を食べるとき以外は仲良しです

新入りの小麦が茶々にかまって欲しくて追い掛け回す、というのはよくありました

特に部屋んぽ中は、茶々と小麦が軽ーく相撲を取るようなときがありました

思えばこれがマウンティングの始まりだったのかもしれません

でもそのときは、2匹ともピルピルとうれしそうな鳴き声を出し、毛繕いをはさんでいたんですね

そのため、じゃれあっているだけだと私は判断しました

ところが、急転直下ですよ

1週間ほど前から、そのマウンティングがなぜか本格化してしまったのです

ケージから出すと、

①尻尾をブンブン振る

②歯をガッチガチならす

③腰を低くし、毛を逆立て、真ん丸になる

④相撲を取る

⑤おしっこをかけ合う

⑥馬乗りになる

といったことをするのです

それまであった「ピルピル~♪」もなくなり、険悪な雰囲気です

始めの数日は、「これも彼女らの中での本能的な試練なのかもしれない」と思い、様子を見ていました

ということで、はっけよ~い、のこった~っ!

こんな感じで、相撲をとっているだけなら問題ないなさそう…

のこった、のこった、のこった!

ほ、ほわちゃ~!?

別の格闘技になっちゃってるよ!!?

空中で激しくはじける2つの毛玉

ここまで来ると、毛が抜けます

こうなってはじめて、「これは怪我をするやつだ!」と思い、2匹を引き剥がしました

こんな感じでマウンティングが続いていたので、この数日は別々に部屋んぽをさせていました

ただ、小麦が仕掛けてくるから仕方なく応戦しているものの、どうやら茶々はマウンティングを望んでいないみたいです

なぜならば、「プイプイ(怒)」「キュイ~…(哀)」と鳴くからです

なので昨日の朝、試しに一緒に部屋んぽをさせてみたんです

もしかしたら、このままコムが下克上し、関係が落ち着くのかも…?

これが完全に私の甘い見立てとなってしまいました

とうとう…茶々が出血!!

やばそうだと思ったときに2匹を離したら、私の手にうっすら血が付いているんですよ

手に収まった茶々を見ると、左下の唇が切れています

血の雫が重力に抗い、かろうじて口元にぶら下がっている状態

血がそれ以上流れている様子はありませんでした

下手に病院に連れて行くとかえってストレスになります

大怪我とは言えない程度と判断し、しばらく観察するつもりです

とは言え、「もっと早く引き離すべきだった!」「茶々、ダメな飼い主でごめん…」と後悔の念が

とりあえす、キャリーケースに小麦を一旦入れます

そして茶々を単独で部屋んぽさせている間に、消毒のつもりでケージ中を除菌ができるウエットティッシュで拭きました

ちなみに、砂浴びは傷口から菌が入るということなので、砂浴びはしばらくおあずけです

【関連記事】デグーなどの小動物向けのライトキャリーは移動や仮住まいにもぴったり

ケージはどうしているの?

実は、1週間前にマウンティングが本格化し、昨日茶々が怪我をしてからもずっと一緒です

先述したとおり、体をぶつけ合って、空中に舞うくらい激しくなってからは、部屋んぽを別々にさせていました

で、2匹ともそれぞれ部屋んぽが終わり、ケージで合流すると

仲良くしています

まず、久々の再開を喜ぶかのように「ピルピル」いいながら、毛繕いをしあいます

そしてこの通り、以前のように一緒に寝ています

ただし、小麦を先に部屋んぽさせ、後から茶々を戻すスタイルにすると、コムはケージ内でめっちゃ威嚇して待ってます

逆の場合は問題ないので、前半を茶々、後半を小麦と部屋んぽの時間を分けることにしています

本当は、ケージも別々にしたほうがいいのかもしれません

けど、寂しがり屋の茶々は小麦のことを(私が想像していた以上に)好きで、一緒にいたいようなんです

マウンティングも基本、部屋んぽの中限定です

関係の再構築の機会を奪わないためにも、まだ一緒にしています

っていうかね、ケージ内はキミ達のものだけど、この部屋は飼い主の私の縄張りだからねっ!笑

なお、茶々の唇の怪我は、今は見てもあまりよくわからない状態なので、悪化はしてなさそうです

ペレットやチモシーを食べたり、水を飲んだりするのにも支障はなさそうです

まとめ

はい、ということでデグーはメス同士でもマウンティングをします

毛が抜けるほど激しくなり、出血すると、それが他の病気や怪我、ストレスにつながり、死に至る可能性もあるそうです

我が城でも、ケージ内でもマウンティングを始めたら、ケージを分けざるを得ません

しかし、この記事を書いている今も、身を寄せ合って寝ているくらいは仲良しなので、しばらく見守りたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする