スポンサーリンク

第一回デグーサロン(7/21 in 吉祥寺)のご報告

昨日7/21(土)、吉祥寺で第一回デグーサロンを開催しました

みなさまのおかげで大きなトラブルもなく、無事終えることができました

とにかく楽しかった!でも余裕なかった!笑

本日はデグーサロンの当日の様子、改善点、今後の開催について、そして収益の使い道について報告をしたいと思います

満員御礼!

13:30から17:00までの3時間半の開催で来場者数は55名+クリエイター様5名

しかもうち4名は関東圏以外からの参加です

これは満員御礼と言っても過言ではないと思います

今回使用したレンタルスペースのキャパは本来10人程度だったんですね

でもそこに、むっぎゅむぎゅに入って頂き、終始十数人にご滞在頂くという状況でした

スペースを貸してくださった不動産屋さんも「すごいたくさんでしたね~」と仰っていました

なので客観的に見ても、すごい盛り上がりだったはずだ…!

で、デグーサロンで何をしたかというと

①サロンスペースの提供

②デグーグッズの販売、購入

③くじびき

です

①はテーブルとイスを用意し、お菓子と飲み物を提供させて頂きました

たったそれだけなんですけど、私の狙いに間違いはなかったと確信している!

っていうのも、みんな、デグーの話をすることに飢えているのですよ!!笑

Twitter上って、言葉を選ばなきゃすぐネット警察(変なクレーマー)に捕まるし

リアルではデグーを飼っている人なんていないし

なので、腰を据えてゆっくりデグー自慢(ノロケ)をする場所を私自身も欲しかったんです

昨日の様子を見ていると、テーブルとイスは常時満席!

みなさん、絶え間なく楽しそうにおしゃべりをしていて、「開催してよかったな~」と思えました

②は委託販売ではなく、クリエイターさんにお越し頂き、直接販売して頂きました

全員ではないですが、クリエイターさん自身もデグー飼いさんなんですね

販売する側も、購入する側もデグーが好きで、コミュニケーションが取れたら楽しいな~という狙いがありました

しかも、クリエイターさんに来て頂くと、こんな素敵なこともあるんですよ!


(鈴@suzuno_tora様)

見よ、このライブ感…!

普段ネットで、「眼福~」とか思っているイラストが目の前で描かれているんだぞ!?

委託販売なら、絶対になかった現象だっ!

他のクリエイターさんの棚は…


(nanano@nanano_101様)

このクオリティをたった15分で準備させようとした私、クソね

あと、なんか…あんまちゃんと写真撮ってなくて…すみません(笑)

今回ご出展頂いたクリエイター様はTwitter上やminne、BASE、他実店舗やイベントなどで販売もされています

よろしければ、下記Twitterアカウントでご確認下さい!

Chocoholiday@Chocoholiday10

鈴@suzuno_tora

ぷにぷにや@gogogesshi

nanano@nanano_101

なっちゃん@hakurokun

改善点

たくさんあるんですけど、代表的2点だけ

①暑い!

ないと思われた空調があったんですよ

でも、設置場所が悪いせいと、会場内の人数もあり、暑い!とにかく暑かった!

念のために持って行った卓上扇風機をサーキュレーター代わりに使うも、無意味!!

今後は冬開催にするとか、空調を意識してスペースを選ぶとかしたいと思います

②時間に余裕がない!

予算の都合も確かにありましたが、準備時間が全部で30分、クリエイター様は15分のみ

しかもレンタル終了時間オーバーで、帰りはみなさんを追い出すような形に

これは猛省案件ですよ

なるべく居心地良く販売してもらったり、滞在してもらうためにも、時間はやっぱり必要ですね

開催時間自体も短かったなーと

そんな中、私自身はけっこう楽しんでおりましてね

有名なデグーYouTuberさんに茶々と小麦の関係を相談できたり

好きなクリエイターさんとは気づかず、「すっ」と名刺と差し入れを頂いて興奮したり…!

「ブログのあの記事を読んで助かった」「飼う前に参考にした」というお話を頂けたことは、ブロガー冥利に尽きます

グッズもちょっとだけ買えたし!(時間に余裕があればもっと買いたかった)

いい思い出はたくさんあるけど、やっぱり時間が足りない!

次はもっと長い時間レンタルしようと決めました

今後のデグーサロンは?

具体的なことはなーんにも決まっていませんが…

でも、第二回、やりますっ!

もう暑いのは嫌だから、次は来年の1月か2月に…笑

たぶん、また土日かな~と思います

今回はお知らせから約1ヶ月での開催でしたが、次はもっと早めに計画をし、開催したいと思います

あと、弱小イベントでこんなことを申し上げるのも恐縮ですが…

スポンサー様を募集します!!!

当ブログのお問い合わせ欄でも、TwitterのDMでもかまいません

ご連絡をお待ちしております!

今回の収益の使い道

開催前から言うとスケベな感じになるので、黙っていました

でも、「もし収益が出たら~」というときの使い道は考えていたんです

収益の全てではありませんが…

イベント内容が動物がらみだったので、動物関係の団体に寄付しようとも考えていました

でも、今回の西日本の水害に被害があまりにも痛ましく、

飼い主の生活環境がしっかりしなきゃ、ペットも落ち着かないぞ!

と思い、被災された飼い主さんに届くと信じ、日本赤十字社に寄付をさせて頂きました

こうして寄付をできたのも、たくさんの方にご参加頂けたおかげです

まとめ

最後にはなりましたが、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!

クリエイター様、ご参加頂けたみなさん、Twitter上でRTや「いいね」を押して宣伝してくださったみなさん、スタッフのヤマモト女史、そしてなんかゆるい不動産屋さん(笑)

ど素人がほぼ思いつきで開いたイベントを信用してご参加頂けたおかげで、何とか形にすることができました

みなさんのデグー愛と、至らないとこばかりの私への寛容さのおかげです

何度感謝をしても足りません

これからもみなさんと一緒にデグーサロンを育てていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、準備等を含め第一回デグーサロン開催お疲れ様でござりまする。

    拙者も参加させて頂いたことが良い思い出になり申したでござるよ。
    (滞在時間が40分位でござったが・・・)

    吉祥寺辺りのホテルで予約しようと思っていたのでござるが7月初旬に会社へ申請して許可が出たのが10日頃で予約しようとしたらすでに予約が埋まっており仕方なく三鷹駅周辺のホテルにした次第でござる。
    前日の夜8時頃に夜ご飯を食べるついでに開催場所も見ておこうと徒歩で向かったのでござるがこれが誤算で普段歩くことがないので数ヵ月分の運動をした気分でござるよ。

    開催日当日はデグーサロン開催時間迄、井の頭自然文化園で観光し、全て観ていこうと思いその中でもネズミ資料館なるものが目に留まり鑑賞したのでござるが感想はしょぼいの一言でござった。
    館内はクーラーが効いており涼しかったのでござるが展示してるネズミがハリネズミと
    アカネズミかヒメネズミで確かアカネズミが準備中でがっかり感満載でござった。
    次にリスの小径では日本リスが放し飼いで人慣れしておりかなり近い位置で観察できたので思わず写メで保存し申した。(永年勤続でレポート提出の為でござるが・・・)

    その後開催場所へ赴いたのでござるが拙者人見知りが激しく、女性ばかりで圧倒され申した次第でござるよ。
    受付されてた方がエクストリーム飲み命名のヤマモト女史でござるかな?
    すみれ姫も水を飲むとき体を捻りあり得ない態勢の飲み方をするので拙者も使わせて頂いておりまする。

    第二回も都合がつけば参加させて頂きまするので宜しくお願い申しまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる☆労いのお言葉、ありがとうございます!

      遠いところからお越し頂け、大変うれしかったです!バタバタしてたせいでほとんどお話できませんでしたが、また次回お会いできたら、もう少しゆっくりお話をする機会を下さい

      井の頭公園は私もサロン開催前に行こうと思っていたのですが、暑いのと、精神的に余裕がなく、ヤマモト女子にこっそり励まされておりました…(笑)お話を聞く限りではそれほど充実しているわけではないようですが、リスには会いたいので、また次のときに行ってみたいと思います♪

      そうそう、受付にいたのはお気づきの通りヤマモト女子で、架空の人物ではなく、実在するのですよ!(笑)彼女にもかなり重労働を強いてしまい、みなさんと楽しんでもらう時間が少なく、申し訳ないことをしました。が!また懲りずに次のときも付き合ってもらえるらしいです(笑)

      改めまして、貴重なお時間をデグーサロンのために使って頂き、ありがとうございました!またお会いできることを楽しみにしているでござる

  2. RIE より:

    デグーサロンお疲れ様!!

    結局21日は仕事があり行けず…。
    でも、すっごく気になってたよ!!

    すごくたくさんの人に来てもらえたんだねー!
    洋子ちゃんのそのアクティブさ、見習わなくちゃ…。

    また次回会うときにいろいろ情報交換しよう!(といいつつ、いつももらってるだけだけど・笑)

    とりあえず、お疲れ様でした!
    そして、大成功おめでとう!

    • ヨウコ より:

      RIEちゃん、コメントありがとう!
      気にかけてもらえただけで充分うれしいです!

      けっこう多くの人に来てもらえて、私もびっくりしたよ~
      「デグーサロンをやりたい」と思って、一歩踏み出してよかったよ。これをきっかけに、もっと自分の行動の幅を広げられたらなぁと思ってます

      私の方こそRIEちゃんにはいい刺激をもらっています
      今後もちょいちょい互いの近況を報告をし続けられたらいいな~♪
      また今度ゆっくり会えるときに、デグーサロンの詳細を聞いて!

      ではまた