スポンサーリンク

デグー御用達、イージーホーム40Highにぴったりな透明カバーを紹介するよ!

デグーなどの小動物を飼っている方で、三晃紹介のイージーホーム40Highを使用している人は多いと思います

非常にメジャーなケージなのですが、専用カバーがないんですよねぇ…

ところが!

三晃商会から販売されているものではないのですが、ほぼぴったりなカバーがあるのです!

本日はそのカバーを紹介したいと思います

【関連記事】デグーのケージ内を床材からすのこに変えてみたよ!

ペッズイシバシの小鳥カゴの防寒カバー

元々は鳥カゴように作られた透明のカバーです

サイズは480mm x 480mm x 570mmです

イージーホーム40Highの大きさが、435mm x 500mm x 620mmなので、あれ…?若干合わない…?

と思いますが

被せるとこんな感じです

横幅、縦幅に若干余裕があります

吸水ボトルなどを取り付けることを考慮すれば、ほぼぴったりと言ってもいいでしょう

ちなみに透過度はこんな感じ

撮影協力:小麦さん

けっこうクリアです

ビニール製なのではさみで切ることもできます

私も、ケージの入り口の面の縦の辺の半ばまではさみを入れ、めくれるようにしています

そうすればお世話もしやすいですし、酸素不足になることもないと思われます

利用方法

けっこういろいろ使えるのでおすすめです

①保温

冬はケージ内にペットヒーターを設置しています

ケージに何も被せないと、せっかくの熱が逃げてしまいます

でも、このカバーなを被せておけば、けっこうぬっくぬくに保温できるので、エコにもなりますね

【関連記事】デグー以外の動物の防寒にも!アサヒペットヒーターで冬の準備は万端

②防寒

夏は冷房をつけっぱなしにしています

先日、茶々のケージを冷房直下ではないのですが、近めの場所に置いてしまったのです

そうしたら、茶々が鼻水を垂らし始め、くしゃみを連発!

すぐに冷房のせいだと気づき、移動させたら止まりました

冷房の寒さに不安がある場合にも、このカバーは有効かもしれません

【関連記事】電気代安っ!デグーのために使った冷房代はたったの○○円!

③飛び散り防止にも

回し車でおしっこをしちゃうデグーっていますよね?

茶々がまさになんですけど、用を足した後に回されると、おしっこが飛んでしまうことも

でも、カバーを被せてあると、だいぶマシです

また、びっくりするほどケージから離れた場所に飛んでいることもあるウ○コやチモシーカスも、同様に少しは防げます

④バリケードにも

最近はバリケードの一部としても使用しています

みなさんご存知の通り、小麦の茶々に対する敵意が全く衰えないんですね

流石にこのカバー1枚じゃ、小麦の攻撃を防げません

でも、カバーを被せ、周囲をプラダンやプラスチックパネルで囲むと、コムの攻撃を少しは遅らせることができると気づきました

デグーのケンカでお悩みの方は参考に

【関連記事】100円ショップのマルチパネルとプラダンでデグーのサークルを作った!

三晃商会の正規品

(以下2020/7.31追記です)

三晃商会から正規品が発売されております

私は使用していませんが、こちらであればサイズ的には間違いないかと

まとめ

この透明なカバーは保温、防寒、汚れ防止、バリケードと様々な用途に使えます

加工もしやすく、透明で中も見えるので、使いやすいと思います

加工しやすいってことは、齧りきれる柔らかさなので、うちの2匹にびっりびりに破かれるんですけどねぇ…(今回は2枚目)

消耗品ではありますが、一年通して使えますし、大変オススメだよというお話でした

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする