スポンサーリンク

イージーホーム40High2個をいっぺんに覆える防寒カバーを手作りしたよ!

茶々と小麦が引き続き別居中のため、イージーホーム40Highを2個使用しています

昨年の冬は同居していたため、ケージ1つ、ヒーター1つで済んでいたのですよ

ところが今年はそれぞれのケージにヒーターを用意しなければいけない!

いや、待て!

本当にヒーターをもう1つ購入しなきゃいけないのか!?

ケージ2つを覆えるカバーがあれば、なんとかなるんじゃ!?

そういうわけで、イージーホーム40High2個をいっぺんに覆える防寒カバーを手作りしたのです

母がね!

材料と買った場所

綿とか合成繊維とかの布でも良かったのですが、私が選んだのはビニール(PVC)です

なぜかというと、ビニールが一番光を通すからです

キルトなどだと保温はできそうですが、ケージ内が暗くなってしまうので

私は日暮里の繊維街にあるトマト本館の5階で買いました

1mわずか150円(税抜)で、しかもセール中で10%割引!

10cm単位で購入できないため、3m購入しました

それでも500円玉で払っておつりが来る値段です

作り方

ケージのサイズに合わせてカットし、ミシンで縫うだけです

「縫うだけです」とか簡単に言いましたが、私は何もしていません

そう、縫ったのは実家の母

私は横でときどき愛犬・レオをなでながら見ていただけです

言い訳するとですね、私も最初はミシンを触る気満々だったんです

でもこの私、めっちゃ不器用!

この前なんか敷布団のカバーがかけられなくって、15分くらい半裸で敷布団と格闘していたくらいです

そんな私ですから、アイデアだけ母に授け、あとは傍観者と成り果てましたよ…

かわいいデグーのために…!」と気合を入れたのもどこ吹く風です

そんなことはどうでもいいですね

作り方に入ります

サイズですが、イージーホーム40Highを2個並べると、だいたい48 x 85 x 61cmになります

なので、

①85 x 170(61 + 61 + 48cm)cmを1枚

②48 x 61cmを2枚

を用意します

が!!①②は縫い代を考慮していません

実際にはゆったりめにカットしてください

買ったビニールの幅が91cmあるので、それはそのまま活かしていいと思います

①はケージのドアがある面、屋根、そして背面を覆う用です

②はケージの両脇を覆う用です

この①と②を上手く縫い縫いするだけです(母が)

なお、ミシンはビニールを縫えるスペックのものと、そうでないものがあるようです

確認せずに使うと壊れる原因になるので、ちゃんと確かめてから使いましょう!

完成品がこちら

完成品がこちらです

透明だからわかりづらくってすみません

でも、透明なので中が見えて安心です

そうそう、実は全ての辺を縫ったわけではないんですよ

やっぱりわかりづらいのですが…笑

ケージのドアがある面の縦2辺は縫っていません

この面はめくれる方が便利だし、温度調節もこれでしやすくなりますしね~

参考に紹介しておくと、ケージ1個分ようなら既製品があります

既製品を使用する方法

(以下2020.7.31追記です)

不器用さんに朗報です

わざわざミシンで縫わなくても済む方法がありました!

↑これを2枚用意

その2愛を並べて、接している真ん中の面にはさみを入れるだけ!

完全に切り取らず、天井面を残しておくのがポイントです

そうすると、開いた部分を天井に乗せることができ、真ん中の空間の保温もできます

【関連記事】デグー御用達、イージーホーム40Highにぴったりな透明カバーを紹介するよ!

まとめ

ということで、材料と適切なミシンがあれば、自由にケージのカバーを作ることができます(母が)

ちなみに市販のヒートシーラーはだいたい1mmまでしか留められません

このビニールは0.8mmなので、1.6mmを留めることになり、やはりミシンの使用は不可避です

カバー以外にも冬支度をしていて、もこもこのクッションをやフットウォーマーを買ったのですが…

部屋んぽの度に茶々と小麦のマーキング合戦の合戦場になっているだけ

まぁいいけどね

これからますます寒くなると思うので、冬支度をもっと頑張りたいと思います!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする