スポンサーリンク

Leafのデグーの浴び砂(国産)を使ってみた

以前よりデグー用の浴び砂の品揃えが増えているような…?

先日Yahoo!ショッピングで買い物をしました

そのときに、初めて見るデグー用の浴び砂を見つけました

今使用しているデグーサンドよりも、ほんのちょっぴりお安かったんですよ

砂を頻繁に変えたいマンの私としては買わざるを得ません

ということで、1袋だけ試しに購入してみました

デグーの浴び砂とは?

Leafという栃木県にある動物用品のメーカーの製品です

このデグーの浴び砂は国産のゼオライトを使用しているそうです

これはコジマのPB商品、ZEROと同じですね

ゼオライトというのは湿度やアンモニア臭の吸着に優れているとのこと

また、汚れや皮膚の余分な皮脂と取ってくれるので、まさにデグーにはぴったりですね

砂の粒に関して、色はZEROに似た茶色味かかった白で、粗さはデグーサンドに近いです

大きな粒が苦手な個体には向いていないかもしれませんね

なお茶々は…

どんな砂でも問題なく浴びるぞ!!

もちろん小麦も問題なし!

他の砂同様、臭いやべたつき感はおおむね取れています

そうそう、粒が粗いので周りに飛び散っても集めやすく、掃除がしやすいです

あと砂浴び後にプルプルされても、体に残っていた細かい砂があまり飛ばない気はします

【関連記事】
デグーの浴び砂はコジマのPBのものもあるよ!デグーサンドだけじゃない!
デグーとプレーリードッグ用の浴び砂、デグーサンドを使ってみたよ!

どこで買える?

私調べではありますが、このデグーの浴び砂、Yahoo!ショッピングか楽天市場にしか売っていません

Amazonには今のところ見当たりませんねぇ…

なお、近所のコジマの実店舗にもありませんでした

まだちょっとマイナーな商品かもしれませんね

まとめ

茶々と小麦はこのデグーの浴び砂でもためらいなく砂浴びをできました

ちょっぴりお安いけど、砂浴びの効果は問題なくあるように思えました

粗めの砂が苦手じゃない子には、一度試してみてもいいかもしれませんね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    先月末に体調を崩されたようでござるが具合はどうでござるかな。
    拙者は糖尿病持ちゆえ毎月通院し、薬剤治療を継続中でござるよ。唯一の救いは遺伝性ではない2型の為、インスリン注射をしなくていいのでござるよ。
    但し風邪などひいた場合、治るまで時間がかかりまするので帰宅後毎日イソジンのうがい薬を使用しており申す次第でござるよ。ほぼひき始めの方が会社で蔓延させ、うつしあいまくって最後に拙者がうつされてひどい目に遭うことが多々ありまするがな。

    すみれ姫のケージでござるが先週の連休にイージーホーム37ハイから40ハイに引越させたのでござるが、お気に召したようでお転婆ぶりに磨きがかり齧り木の破壊速度が増したようでござるよ。

    さて本題でござるが国産デグーの浴び砂を購入され申したでござるか。拙者も購入を検討したのでござるが以前まとめ買いした三晃商会のデグーサンドが6袋あるので延期した次第でござるよ。チャームさんで購入するのは長野県布施産りんごの木未選別太さおまかせ1Kgで細木が多く、小柄な個体でも手で持ちやすく、長ければ簡単に手で折れるので結構お勧めでござるよ。すみれ姫には1日に2、3本与えており申すが月に100g
    程消費するので10カ月程もつ計算でござる。値段は税込¥2,980-なので
    月300円ぐらいの計算になり川井のりんごバーと値段が変わらないので一度ためされてみてはどうでござるかな。

    すみれ姫の引越の際、デグー用品の整理をしているとすみれ姫が幼い頃にマルカンのポケハムベッドを3個購入したのでござるが2個余っておりまするのでデグーサロンの抽選会用景品として提供させて頂きまする。1個は使用したのでござるが使用当日にすみれ姫の餌食となり翌日には無残な姿に変わり果て申したが・・・
    あと差し入れとしてカルビーのポテトチップスで近畿限定発売する紫蘇味が年末まで販売されるようなので入手する事が出来れば差し入れ致す予定でござる!

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      ご病気をお持ちなんですね。前回お会いしたときはそんなご様子には見えませんでしたが、いろいろと大変なのですね
      いくら自分が健康に気を使っていても、周りの人に移されてしまうことってありますよね…
      これからの季節はますます体調管理が難しくなると思いますが、ご自愛くださいませ
      ちなみに私はもう完全復活しました!体調が悪いと茶々や小麦のお世話もできないので、気をつけたいと思います!

      私も最近は同じりんごの枝にお世話になっています
      りんごの枝や浴び砂はまとめ買いした方がお得なんですよねぇ…
      そう思いつつ、一人暮らしの狭い家だとストックを置く場所に悩み、いつもちまちまと買ってしまっています

      すみれ姫のお引越し、お疲れ様です!
      なんだか大変そうですけど、喜んでもらえたならよかったですね☆
      私ももっと大きな家に住まわせてあげたいです

      ひぇ~マルカンさんのベッドまで頂いちゃってもいいのですか?(汗)
      もう使われないということであれば遠慮なく頂きますっ!!
      さすがにポテチは買って頂いてまでは申し訳ないので、遠慮させて頂きます(気持ちはめっちゃ感謝です!)
      むしろおやつや飲み物は私も用意するので、ゆっくりと楽しんでいってください!

      それにしても、なんでデグーは布物まで齧るのでしょうか…?笑

      ではまたでござる

  2. 内さんの母 より:

    こんにちわ!
    今年7月にデグー(名前は「内さん」です)をお迎えした、デグー初心者です。
    本日、友人と会ってデグーの話をしたところ、友人がヨウコさんのお知り合いだったことが発覚!!!
    7月以降何度もこちらのブログを拝見していたので、驚きもひとしおでした。
    これからも更新を楽しみにしております!

    • ヨウコ より:

      内さんの母さん、はじめまして!コメントを頂きましてありがとうございます!

      今朝ほど共通の友人からも連絡をもらいました
      私としても、意外なところで人間関係がつながっていることにびっくりです!

      最近は頻度が減っておりますが、ちょくちょく更新しているので、これからもご覧頂けるとうれしいです♪