スポンサーリンク

デグー、かぼちゃの種を食べる…が、ほどほどにね!

先日ネットショッピングをしていたんですね

そのとき、かぼちゃの種がペットのおやつとして販売されていることを発見!

しかも、対象動物にデグーがいます

気になって調べたところ、どうやらデグーに与える人もいるようです

そこで茶々にもかぼちゃの種を与えてみたんですよ

作り方は?

ちょうと晩ご飯のおかずに煮物を作ろうとかぼちゃを買っていたのですね

あつらえむきじゃないか…!

というわけで、いつもなら捨てる種をしっかり洗います

これが意外と大変なんです

わたにぬめりがあって、手からピュッと逃げてしまうのです

キッチンペーパーなどで拭い取るといいかもしれません

しっかり洗い、水分を拭き取ったらレンチン!

600Wに2分かけましたが、破裂したりはしませんでしたねぇ〜

心配な人はフライパンで煎のもいいかと思います

デグーはかぼちゃの種も食べる生き物

まずは、何でも食べる茶々に与えてみました

…食べないわけがない!

私も釣られて食べたくなるくらい、なんか美味しそうに食べています

ちなみに小麦は外側を2,3かじりしただけで食べませんでした

小麦も基本的に好き嫌いがないだけに、珍しいですね〜

与える頻度は?

かぼちゃの種って、2層に分かれているんですよね

外側の殻の部分と、それを割って出てくる緑の種子です

緑の種子は「パンプキンシード」なんて呼ばれていますね

我々人間も焼菓子の上に乗っているのを食べたりします

どうやらこいつ、栄養たっぷりらしく、ほどほどに食べている分には問題ないようですが…

なんと、1粒約2.5kcalもある…!

あんなちっちゃい生き物にたくさん食べさせるわけにはいきませんねぇ…

あくまでも若くて健康な茶々の場合ですが、1週間に1粒だけにしています

かぼちゃの種を与えたら、その日のおやつはそれでおしまいです

もう少し歳をとったら、もっと頻度を抑えるべきかもしれません

そして、おやつの中でも嗜好品枠で、無理して与える必要もないと思います

まとめ

ということで、デグーはかぼちゃの種も食べれます

手軽なところはうれしいですが、量はあまり与えない方が良さそうです

食事や他のおやつとのバランスを考えて与えるようにしてください〜

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    新たなおやつを発見した様でござるか。
    しかし一粒のカロリーが2.5kcalとはちと高いでござるな。
    拙者も今年の夏自作した乾燥トウモロコシの実を毎日2,3粒与えているのでござるが
    食いつきが良いので余程甘くておいしいのでござろう。糖尿が心配でござるが・・・

    話は変わるのでござるが、20代半ばにぎっくり腰になり気温が下がるとたまに痛み出して酷いときには立てなくなるほどで今週初めに久々に痛み出したので家の近くで口コミ評価の高いところに行ったのでござるが今迄通院したところとは異なり別室で事細かにどこが悪いのかどのように治療するかを説明してくれたのでござるがその先生に
    「ここまで酷い状態の人を見たことがない」と言われてしまったでござるよ・・・
    その後に「治療し甲斐があるので楽しみ」と言われたのでつい心の中で「見せて貰おうか。整骨院の腕の良さとやらを」呟いた次第でござる。

    あと三晃商会のチンチラサンドが2袋余っているのでござるが迷惑でなければデグーサロンの抽選会用景品に提供致しとうござるがどうでござるか?
    遠慮は無用でござるゆえ気を使う必要はないでござるよ。一人でも多くの方に景品が当たればデグーサロンに参加した記念になると思うのでイベントを盛り上げたいだけでござるよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      かぼちゃの種は絶対に与えなければいけないものでもないので、本当にたまに気が向いたときくらいにしておくつもりです!
      ただ糖類に関しては、論文の要約なんかを見ても、継続的にたくさん与えなければ、健康に害がないとも言われています
      本当にこればかりは飼い主さんの裁量で、難しいところではあると思います

      ぎっくり腰はなったことがないですが辛そうですね
      私も肩こりと腰痛がひどく、解消のためにジム通いを始めましたところ、少しマシになりました
      あとランニングマシンは、回し車に乗るデグーの気持ちがわかるのでおすすめです
      …それにしても例のセリフ、汎用性がありますね(笑)

      チンチラサンドの件、せっかくなので遠慮なく頂きますっ!
      本当にお気遣い頂き、ありがとうございます!
      荷物が重くなってしまい、デグー好きさんの腰痛が悪化しないかと心配なところではありますが…

      ではまたでござる