スポンサーリンク

井の頭自然文化園のリスの小径はリスとの距離がめっちゃ近くて楽しいよ!

井の頭自然文化園に行って参りました

最近購入したミラーレス一眼を試したくってですねぇ~

なんか「リスがかわいい」という噂も聞いていたので、これは行くしかないと

天気も良く、絶好の動物園日和だったので、そのレポートをご覧ください

アクセス

JR吉祥寺駅から徒歩10分です

超都会だからと舐めていると痛い目に会います

水生物園と合わせると結構広いので、スニーカーで行くことをおすすめしますわ

https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

「リスの小径」でリスを間近に見れる!

園内に「リスの小径」という場所があります

屋外にある「リスのとても大きなケージ」と言えばわかりやすいでしょうか

リスたちが自然に近い環境の中で自由に動き回っていますが…

その中に我々人間もお邪魔することができるのですよ!

だからリスとの距離が近い!

リスの生活をよく観察できる!

※注 フェルト製のリスのぬいぐるみではありません

いや、でも「ぬいぐるみかな?」って思うくらいかわいい~

毛がふさふさで丸みを帯び、かわいいを具現化したような生き物じゃないですか

心のなかで、きゃーきゃー言いながら、シャッターパッシャパッシャ切ってました

ちなみに噂ですが、夏より冬の方がモフ味が強くてかわいいそうです

リスって、とてもいい被写体ですね~

こうして見ると、立ち姿やら横顔はやっぱり少しデグーと似ている気がします

ちなみに、このリスの小径の中では、エサをやることはできません

また、危ないのでリスに触ることもできません

でもね、こっちが触れようとしなくとも、あっちから来て体に登ってきます

人馴れしてるし、私はカメラを構えて動かないから登りやすいし、なんか別のげっ歯類の匂いするし?

そんなわけか、けっこう登ってもらえちゃいました

登られたときはジャンプすると降りてくれるらしいと聞いたので、試したところ本当だった!

普段、自分の飼っているげっ歯類(茶々と小麦)に相手にしてもらえないのに…

まさかの初対面のリスには好かれてうれしかったです(笑)

サルやマーラもかわいい

かわいいのはリスばかりじゃありませんよ~

望遠レンズがあるのをいいことに、普段なら撮りづらいサルもしっかりと収めるができました

OLYMPUSが本領を発揮しました

サルってなんであんなにもかわいいんですかね

毛繕いしているところとか、こっちまでなごんじゃって、いつまでも見れますもん

あと、げっ歯類で言えばマーラですかね?

初めて実物を見ました

マーラはテンジクネズミ科に属する動物です

同じげっ歯類だからなのか、ジト目が茶々と似ている…?笑

チモシーらしきものを、もっしゃもしゃ食べていました

どうやら食生活もデグーと似ているようです~

まとめ

リスの小径は、リスの国に迷い込んだ気持ちになれて楽しいので、超絶おすすめです!

あと、ミラーレス一眼を使い始めたら、動物の様子を見るのがもっと楽しくなりました

近々またどこか動物に会える場所に行こうと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする