スポンサーリンク

第二回デグーサロン(1/21 in 上野)のご報告

1/20(日)、上野で第二回デグーサロンを開催しました

今回もみなさんのおかげで大きなトラブルもなく、無事終えることができました

本日はデグーサロン当日の様子、ご意見に対する回答、今後の開催について、そして収益の使い道について報告したいと思います

前回よりもたくさんの方に来て頂けました!

まずはデグーサロン当日の写真をご覧ください

今回も満員御礼です!

スペースは前回の倍の大きさを用意しました

が!ご参加頂いた人の数も倍の約130人!

開催時間はたったの4時間半だよ!

第一回からたった半年でこんな規模になるとは想像もしていませんでした

しかもかなり遠方からいらっしゃった方も

東京圏23区内1強かと思いきや、千葉、埼玉、神奈川、茨城、栃木そして群馬といった関東から

もっと遠くだと、長野、静岡、三重、大阪、新潟、一番遠くは台湾ですかね?

デグー飼いの中では有名な声優さんにも来て頂けてて、知名度も上がっていたことにもびっくり!

労力、お金、時間をかけて多くの方々に来て頂け、本当に感謝しかありません

フォロワーさん同志が「リアルでは初めてまして~」なところに立ち会えると、本当に開催してよかったな~と思います

かわいいグッズを購入できてホクホク顔の人を見ると、私までうれしくなります

開催前は「緊張して気持ち悪い」、開催中と後は「なんか疲れた」とネガティブな発言を連発していた私…

でも終わってアンケートやSNSを見ていると、みなさんにも楽しんで頂けたことがわかり、ほっとしました

そして振り返れば、すっっっっごく充実していたし、やっぱり私自身も楽しんでいたなぁと!笑

ご意見ありがとうございます!

そうそう、今回はアンケートを取らせてもらったのですよ

アンケートに答えると、くじ引きがひけて抽選でグッズが当たるというものです

多数の方にご回答頂け、大変感謝です!

ということで、感想とご意見をちょっと載せます

読みやすいように多少書き換えてはありますが、ニュアンスは変えておりません

グッズ関連

・かわいいグッズがたくさんあって楽しいです

・いろいろなクリエイターさんとお話ができて、とても楽しかったです

・初めてデグーグッズを飼うことができてうれしかったです

・楽しく平和にお買い物ができました

・クリエイターさんたちの愛に溢れたグッズがたくさんで、どれも欲しかった

今回は10名のクリエイター様にご参加頂きました

クオリティがとても高く、私も一参加者としてお買い物を楽しめました!

なお、感想はクリエイター様方にも届けさせて頂いております

サロン関連

・病院情報などが伺えてよかったです

・デグー好きが集まる機会を作ってくれて、ありがとうございます!

・賑やかで入りやすい空気でよかったです

・くつろぎスペースがあるのがいいですね

まだまだデグー飼いさんが集まる機会って少ないと思います

みなさんが情報交換できたり、楽しくおしゃべりできる場所を提供できたようでよかったです!

反省点

・座って話せる場所がもう少しあるといいですね!

・イスがもう少し欲しかったです

・もう少し広い場所だといいなぁと思います

イスに関しては多数のご意見を頂いております

もし次回開催することがあれば、もっと増やしたいと思います

また混雑を上手く整理できず、クリエイター様の作品が見えないというご意見もありました

整理するための人員を増やす、入場規制などが必要だと実感、反省しております…

今後の開催について

アンケートでもたくさんの期待の声を頂いております

・前回来られず悲しかったので、参加できてうれしいです。第三回も期待してます♪

・もっと(開催の)回数を増やして欲しい

・イベントがどんどん大きくなっていくとうれしいです!

・今後の開催を楽しみにしています

・すごくいいイベントだと思います!また参加したいです!

・大変なことも多いと思いますが、またやって欲しいです!!

次回開催を期待して頂けるということは、みなさんにとって充実した時間になったからだと思います

運営者としては感無量です!!

しかし、今のところ次回の開催は未定です

日にちが決まってないとかじゃなくて、できるかどうかもわかりません

気持ち的には次回も開催したいのです

今回は当日スタッフが2名おりましたが、それ以外は全て私一人で行っています

しかし営業、企画、広報、経理、マーケティング等々を一人でカバーする能力が私にはありません

また、部屋んぽと掃除は毎日行っていましたが、茶々と小麦にかまってあげる(かまってもらう?)時間も少なくなってしまいました

みなさまのデグー熱を感じて、私ももっと一緒にいる時間を増やしたいというのも理由の1つです

期待をさせておいて勝手ではありますが、ご理解頂ければ幸いです

今後開催する場合は、また当ブログやSNSなどでお知らせすると思います

懲りずにご覧ください~

(2019.1.31追記)

すみません、開催未定宣言をしましたが、撤回します

2019年5月25日(土)に名古屋でデグーサロンを開催します

東京以外では初めての開催ですよ

自分の事ながら、「実は前々から決めてたんじゃね?」っていうくらい早い決断です

詳細はただいま詰めているところですので、しばしお待ちを

収益に関しまして

今回もわずかながら、寄付をさせて頂きました(収益の全額ではありません)

公益財団法人の日本動物愛護協会さんです

公開することを偽善だと仰って頂いてかまいません

みなさんのの注目が寄付をすることに向かい、1匹でも多くの動物が幸せになれればと考えている故の公開です

こうして寄付ができたのも、多くの方に来て頂けたおかげです

本当にありがとうございます!

まとめ

アンケートでは他にも

・素敵な企画をありがとうございました

・応援してます

・とても楽しみにしてました!!

などの励ましをたくさん頂き、デグーサロンを開催して本当によかったー!

デグーサロンの運営自体は私一人ですが、私が段取りを整えるだけでは成り立ちません

来てくださるみなさん、出展して頂いたクリエイター様、グッズを提供してくださったり、宣伝にご協力頂きましたスポンサー様、レンタルスペースのご担当者様、非常に有能なスタッフ2名、そして応援してくださった方々がいるからこそ、イベントとして形にすることができました

改めまして本当にありがとうございました!

何度感謝の言葉を重ねても足りません

次回もあればぜひお付き合いくださいませ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒトミ より:

    ヨウコさま(*´˘`*)

    初めてコメントさせて頂きます^^*
    デグーを飼い始めてすぐにこちらのブログにお邪魔して、デグーを飼う上でいつもとても参考になったり。
    可愛い~茶々ちゃん♡と小麦ちゃん♡のお姿に癒されたり(´˘`*)
    ヨウコさんの書く文章が読みやすくて、うんうんと同感出来たり、面白く笑わせてくれたり(´∀`)
    毎回の記事を楽しみに読ませて頂いております♪

    第1回のデグーサロンは、都合が悪くて行けず残念に思っていたので、2回目があったら絶対に行こうと思っていました♪
    念願のデグーサロンに行けて、初めてのデグーグッズをたくさんゲット出来て、ヨウコさんのお姿も拝見出来ました٩(*´︶`*)۶
    (お忙しそうでお声はかけませんでした)
    たくさんの人がいらしたので、買い物が済んだらすぐに帰ってしまったのですが、大満足で大興奮でした!!
    デグーを大好きな人がこんなにいるんだ♡と嬉しくなりました(*^^*)
    とても素敵なイベントをありがとうございました☆大変お疲れ様でした!
    疲れて気が緩んだ頃かと思いますので、体調崩しませんように☆ミ

    長文のコメント失礼しました

    ヒトミ

    • ヨウコ より:

      ヒトミさん、こんばんわ☆デグーサロンにお越し頂きましてありがとうございます!

      ブログを読んで頂けているということで、たいへんうれしいです!
      上手ではなくとも読みやすい文章を心掛けてるつもりなので、褒められて舞い上がっています(笑)

      デグーサロン当日は毎度バタバタしており、きちんとみなさんとお話しする時間が取れず、申し訳ないです(汗)
      私としてもみなさんに楽しんで頂けたことが、デグーサロンを開催する上で何よりの喜びです
      次回開催することがあれば、またぜひお願い致します♪

      私の体調のことまでお気遣い頂き、本当にありがとうございます
      今後ともデグーといちゃこらとデグーサロンをよろしくお願いします!

  2. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    第2回デグーサロン準備等含めてお疲れ様でござりまする。
    受付をして頂いたヤマモト女史とえりりん殿?でござったかな。
    お二人にもお疲れ様と伝えて下されよ。

    拙者デグーサロン開催日の前々日に風邪をひいてしまい、薬とユンケルで何とか参加出来るまで回復したのでござるが完治までは至らず申し訳ござらぬ次第でござるよ。
    あと抽選させて頂いたのでござるが拙者が持参したチンチラサンドが当たるというミラクルがあり再度引き直してびわの葉を頂いたのですみれ姫に貢がせて頂きまする。

    デグーサロン翌日にデグーの聖地フィールドガーデンへ行き新しい家族を迎え申したでござるよ。チェコ出身のクリームパイドで名をむねしげ(生後2か月♂)と命名。
    名前の由来は戦国時代の武将で豊後大友氏の家臣で猛将高橋紹運が実父、名将立花道雪を養父に持つ立花宗成から頂戴し名付けた次第でござるよ。元気が良すぎてなかなか見所のある若者でござるがすみれ姫と対面した際最初はすみれ姫がピルピル鳴いていたのでむねしげのケージにすみれ姫を入れると最初はお互いピルピル鳴きあっていたのでござるがむねしげの喜びようが半端なく尻尾をぶんぶん振り回し姫に猛アタックしたのでござるがすみれ姫はその様子にかなり引き気味で警戒しているようでござる。もう少し様子をみて対面する予定でござるよ。
    フィールドガーデンでござるが店長の奥様がデグー人気が最近増しお迎えされる方が多く少なくなったと申されてたのでござるがそれでも20匹程展示されてたのでさすがデグーの聖地と感心した次第でござるよ。店長のモギ男爵さんともお会いできおっとりした方で物腰が柔らかく人の好さが感じられたでござるよ。

    拙者のげっしーTシャツでござるがUp-Tというところで制作したでござるよ。
    既製品では拙者の体格に合うサイズが少なくまた欲しいデザインがないのですみれ姫を
    モチーフにし記念に残すことを考えて制作した次第でござる。
    サイトの中にある簡単デザインツールで特に難しくもなく簡単に作れたのでヨウコ殿も
    作成してみては如何でござるかな。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんにちわでござる

      体調が優れない中、第二回デグーサロンにお越し頂きましてありがとうございました!
      また、ねぎらいのお言葉もありがとうございます。スタッフ2名にも申し伝えます
      景品は…確かにミラクルですね(笑)
      でもびわの葉が当たってよかったです。とてもおすすめのおやつなので、すみれ姫も喜んでいるはず!(たぶん)

      新たに男の子をお迎えされたんですね
      20匹もデグーがいるなんて、フィールドガーデンさんはさすが!
      写真も見ました。きれいなカラーの子ですね♪
      そしてむねしげ殿、なんかいろいろ強そう!笑
      すみれ姫もびっくりしてしまっているようですが、2匹が仲良くなれることを祈っています
      また、多頭飼いは今までとは違う別の大変さも出てくると思いますが、頑張ってください!

      ではまたでござる

  3. デグー好き より:

    お迎えしたむねしげでござるがフィールドガーデンのブログに拙者のことが掲載されており申した。アドレスblog.goo.ne.jp/fieldgarden4 でむねしげの画像を見る事が出来るので良ければ見て下されよ。

  4. […] 第二回デグーサロン(1/21 in 上野)のご報告 ※主催者様のブログページ […]