スポンサーリンク

我が城のデグーは「ニャン」要素がすごい。左耳に注目です!

久しぶりの更新になってしまいますた…

私はもちろん、茶々も小麦も元気です

デグーサロン in 上野が終わったこともあり、比較的のんびり過ごしています

最近、部屋んぽをさせていたときに、ふと気付いたことがあるんですよ

小麦って、あのキャラクターに似てる…!

小麦の左耳はちょっと破れている

お迎えした当初からなのですが、小麦の左耳はちょっとだけ破れています

おそらく里子に出される前に、ケンカか何かでこうなったのかと

チャームポイントくらいにしか思っていなかったこの破れ

最近気付いてしまったのですよ

左耳だけが破れてるって、あのキャラクターじゃん…

ほら、ジバニャン!!

そう、妖怪ウォッチのメイン妖怪であるジバニャン

私も好きなジバニャン

ネズミ(げっ歯類)なのに、「ニャン」要素があるなんて…!

このことに気付いて以来、ときどき「コムギニャン」と読んでおります

茶々も左耳が破れている(かなり)

ご存じない方のために、ジバニャンについての説明をば

ジバニャンは飼い主を事故から守った結果、命を失い、猫の自縛霊となりました

左耳の傷はそのときの事故でできたもの

だから左耳が破れていると「ニャン」要素があるように思えるんですね~

あれ、待てよ…?

「ニャン」要素あるのが、もう1匹…

お茶々ニャン

必殺技はひゃくれつ噛み噛み

茶々の左耳の破れは、完全に私の過失です

小麦が茶々を攻撃するのを、私が止められなかったことによりできたものです

横一線に大きく破れてはいますが、生活に支障はなさそうなことだけが幸いです

ちなみに茶々も元々左耳に特徴がありました

針の太さほどの、まるでピアスをするためのような穴が開いていました

あるとき病院に行き、暴れまくり、保定をされる過程でその小さな穴が穴ではなくなったという経緯が

そこにちょうど小麦の攻撃を受け、いっそう広がってしまったのでした

まとめ

デグーの耳って、柔らかくて切れやすいのかもしれません

多少耳が破けても、大きな問題にはならないようです

でも気になる方は、デグー同士のケンカや、ケージ内の設置物などには気をつけたほうがいいかもしれません

とは言っても、予想外のこともあるので、難しいとは思いますが…

とにかく!耳が破れてもデグーはかわいいし、「ニャン」要素も出るということです

以上!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、お久しぶりでござる。

    茶々殿と小麦殿はジバニャンに似ているのでござるか。
    会社から帰宅時たまにカーテレビで妖怪ウォッチを見るのでござるがジバニャンの左耳が破れているのを初めて知った次第でござるよ。飼い主を事故から守り地縛霊になったのは知っていたのでござるが細かい部分までは知らなかったでござる。
    拙者的にはミッチーが好きでござるな。そこそこ強いはずなのにやられキャラのポジションで強化状態でも無駄話や説明をして元に戻りやられ、意外なところで活躍する中途半端さが好感を持てるでござるよ。

    つい先日むねしげの部屋んぽ中胡坐をかいてケージを掃除していると拙者の背中をよじ登り肩ではなく頭のてっぺんまで登り居座る荒技を見舞われ申したでござる。
    すみれ姫とむねしげを比べて観察してみるとすみれ姫は好き嫌いが激しく嫌いな食べ物は最後まで残しおなかがすくと仕方なく食べ噛めるものであれば何でも噛み破壊するタイプでござるよ。対してむねしげは好き嫌いがなく何でも食べ木製品をたまに噛み布製品やプラスチックはほとんど噛まないタイプござるな。すみれ姫の為に購入したリスハムフードベッドをむねしげのケージに設置すると気に入ったようで顔だけを出して至福の寝顔を披露してくれる若者でござるよ。すみれ姫に使おうかと思ったのでござるが恐らく1週間もしないうちに破壊され意味がないと思いむねしげなら大事に使ってくれるであろうと願い設置したのが功を奏したようでござるよ。

    デグーサロンIN名古屋でござるが恐らく参加出来ると思いまする。
    あと抽選会の景品としてミニアンマンのハムスターのあったかポケットベッドが一つ出てきたので提供させて頂きまする。ほかにも多分提供できるものが出てくると思われまするのでまた報告させて頂きまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      ミッチーに注目するとはお目が高い!
      ネタキャラではありますが、女子的にはナツメがうらやましい限りです(笑)

      お!多頭飼いを楽しんでらっしゃいますね♪笑
      1匹だとわからなかったことも、2匹になると気付けたり、発見が多いですよね!
      むねしげ殿はいい子な感じで、投資する甲斐がありそう…!
      でも、すみれ姫みたいに、ちょっとワガママで、気の強い子が見せるデレも捨てがたい…

      名古屋は来れそうにないのですね…残念です
      来れないのに頂くのも申し訳ない!ポケットベッドはむねしげ殿にプレゼントしてあげてください!

      ではまたでござる