スポンサーリンク

デグー、クローバーを食べる

桜が散ると、急に夏が来ますね~

写活で訪れる近所の公園も、新緑に包まれてとてもきれいです

雑草すら瑞々しく、きれいに見えるので、ついファインダーを向けてしまうのですね

そこで目に入ったのがクローバー(シロツメクサの葉っぱの部分の意味で使っています)

「そういやデグーって、クローバーも食べれるんだよな~」と思い出したので、与えてみました

与えすぎ注意

クローバーはマメ科の植物だそうです

調べてみたところ、エディブルフラワー的な感じで人間が食べることもあるそう

しかし、ネットで調べると、クローバーに付随して「毒性」という単語がちらほら

何の毒性なのかは理解できないですし、理解できないことをここに書いても仕方がないので割愛

とにかく、たくさん食べない方が無難そうです

デグーにとっても同じとは限りませんが、たくさん与えない方がいいのだと思います

そして!いろいろと調べているうちに新たな発見が!

見た目は似ているものの、クローバーとは全く異なる植物があるそうです

その植物の名は、カタバミ

このカタバミも人間が食べれなくもないそうです

が、こちらはタンポポ同様、シュウ酸を含んでいるらしいので、やはり要注意ですね

ちなみにこちらがクローバー

歯の先が丸く、白い筋が入っていて、近くにシロツメクサの花が生えています

そしてこちらがカタバミ

白い筋がなく、葉の形がハートになっています

…いや、今までどっちもクローバーだと思ってました

っていうか、違いに気付いていませんでした(笑)

なおこの2枚はオリンパスちゃんではなく、iPhoneで撮影

ネットでカタバミの存在を知った後、スマホだけ持って公園に走ったので…笑

【関連記事】デグー、たんぽぽの葉を食べる…が、シュウ酸は大丈夫?

デグーは気に入った?

少量をたまに与えるくらいなら大丈夫だろう…

600Wで1分加熱し、茶々に与えてみました

目がくりっくりのきっらきら!

実は最近、健康を考えておやつを減らしていたんです

数日振りのペレットとチモシー以外のもので、しかも初めてのお味!

レンチンしたクローバーを見せた瞬間、かっさらって行きましたよ…

なお、小麦は茶々に危害を加えることに夢中で、クローバーには興味なし!

茶々が食べるのをみたら、真似して食べだすと思うんですよ、絶対

まとめ

ということでデグーはクローバーも食べれます

ただ、与える量や頻度に気をつけるのと、加熱はした方がいいようです

絶対に与えなければいけないものではないので、心配ならやめたほうがいいと思います

まぁでも茶々がとりあえず気に入ってくれたので、今回はヨシ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグおじ より:

    クローバー=シロツメクサですよ。白いのはお花ですね。
    もともと牧草に使われるので大丈夫なんじゃないでしょうか?

    • ヨウコ より:

      デグおじさん、はじめまして!

      伝わりやすいようシンプルに葉の部分のことを「クローバー」と書きましたが、追記致しました

      またm私はデグー飼育の素人ですので、与えていいかや量に関しては絶対的な保障ができません
      そのため、記事のような書き方をし、読んで頂いた方の判断に委ねる形にしております

      いろいろとご指摘頂き、ありがとうございます

  2. デグおじ より:

    指摘とかそういうたいそうなものじゃなく雑談と思っていただければ幸いです 🙂

    • ヨウコ より:

      デグおじさん、こんばんわ☆

      すみません!初めてなので失礼のないようにと思っていたら、文章が堅くなりすぎたかもしれません(笑)

      これからもご愛読頂けるとうれしいです♪