スポンサーリンク

デグー、呼吸困難になり、口呼吸をする

茶々が呼吸困難になりました

とても苦しそうに口呼吸をしています

あまりにも突然のことで、何をすべきかもわからず…

自分の記録がてら、何が起こったのかをまとめておきたいと思います

具体的な症状と経過

昨晩の0時頃です

茶々のケージから聞える苦しそうな声で目を覚ましました

茶々の口の中からペレットを削るような音がしています

最初は隠しておいたペレットでも食べているのかと思いました

しかし、削れる音と共に、くぐもった音も聞えるのです

どうやら呼吸が苦しいよう

心配になってケージから茶々を出し、両手で包みました

茶々にしてはめずらしく、私の手に大人しく収まっています

手のひらに伝わる感触が、いつもよりもふわふわしていてる…?

たくさん食べてお腹いっぱいのときは、心なしか、ずっしりした重みになります

しかも、出っ張るのはお腹だけ

でも今は軽く、そして全体がまるで風船のように大きく膨らんでいます

口元を見ると、苦しそうに口で呼吸をしています

私の鼻先に茶々の口元を近づけると、小動物にしては大きい呼吸が肌に伝わりました

どうやら口から空気を吸いすぎで、体が張ってしまっているようでした

病院は営業時間外ですし、ネットで調べても対処法がなく…

鼻呼吸ができないということは、鼻に問題があるように思えます

しかし、奥歯を削る音がすることから、歯に問題がある可能性も

素人では判断がつかず、とりあえず少しでも茶々を楽にしてあげたい…!

見ていたら悲しくなり、泣くのをこらえながら、お腹をマッサージしてあげました

すると、お礼のつもりか、私の手を齧り返してくれます

茶々はなんやかんやでとてもいい子なんですよ

そんな彼女の優しさに、こっちまでますます辛くなる次第です

そのとき気が付いたのです

私の手を齧っているときは呼吸が苦しくなさそうだということ

そのため痛みをこらえ、しばらく齧ってもらっていました

ふと思いつき、りんごの枝を与えてみたんですね

すると、いつものように楽しそうに齧りつくじゃないですか!

齧り終わった頃には、何事もなかったかのように眠り始めてしまいました

診断結果

朝起きたら、ケロッとしている茶々

それでもやっぱり心配だったので、急遽予約を取って久しぶりの病院へ

診察は触診と聴診器をあて呼吸を確認し、前歯と奥歯をチェック

結果…異常なし!

まず、前歯も奥歯も不正咬合にはなっていないそう

そして鼻

鼻水が出ているわけではないですし、くしゃみもありません

なので、オドントーマ(鼻の根元に腫瘍ができ、呼吸困難になる)の疑いも低そう

肺の音もきれいだということから、なぜ呼吸困難になったかという原因がみつかりませんでした

しかし、考えられる可能性が2つ

1つは一時的なもの

誤飲や何かの拍子で鼻や口が詰まり、呼吸困難になってしまった、ということです

りんごの木を齧って落ち着いたことから、つっかえていたものが取れたという風にも考えられます

もう1つは病気の予兆

病気の初期症状にも満たないくらいの症状のため、表立っては異常が見られないということ

こういった場合はレントゲンやCTを撮ったとしても、異常は見つけられないそうです

CTを撮るには麻酔が必要で、体の負担になるため、むやみやたらには試せません

おかしなところがないか、毎日よく観察するしかないそうです

【関連記事】
デグー、初めて電車に乗る
デグー、エキゾチックアニマル病院へ行く

鼻が鳴る理由

茶々はケージを齧ります

相変わらずよく齧ります

何も対策を講じずとも齧らない小麦と違い、茶々は何を講じても隙あらば齧ります

そんな茶々の歯が悪くないわけがない!

前歯に負担がかかり、鼻が悪いはずだ!

その証拠にたくさんケージを齧った日の夜は、鼻をすぴすぴさせたり、鳩の鳴くような音がすることも

小麦にはなく、たくさんケージを齧る茶々だけに見られる症状です

かなり前からその症状があったので、それについて相談したところ、

人間でもいびきをかく人とそうでない人がいるのと同じで、デグーにもある

とのこと

なるほど

確かに鼻の音が鳴る以外、目に見える範囲で異常は見当たりません

そもそもだから今まで病院へ連れて行かなかったわけで…

鼻が悪い可能性は否めませんが、しっかり観察するしかなさそうです

最も有効なケージ齧り対策

(以下2020.6.9追記)

1年ちょいたった今も、悪化は見られていません

ただ上記ほどの症状はないものの、たまに鼻をすぴすぴ鳴らせることが

ケージ齧りは鼻の健康に影響を与えるものと思われます

だから、ケージ齧り対策を頑張るしかないっ!

いろいろ試した結果、最も有効な方法が「金網を張ってケージをハイメッシュにする」というもの

安くて簡単なので、ぜひお試しください

【関連記事】【完全攻略】デグーのケージ齧りは金網を張ってハイメッシュにすることで防げる!

レントゲンを撮った結果

(以下2020.12.20追記)

別件でレントゲンを撮りました

そしたら、別件の方は大したことがなかったのですが、こっちの方が問題でした…

歯並びはとてもきれいなんですよ

ですが、右上の前歯の根元が長いそうです

胃にも空気があり、鼻が悪いのは間違いないという診断でした

では、どうするか?

対処療法です

つまり、症状が出たら、それに応じて対処するというわけで…

症状というのが茶々の場合、くしゃみ程度なのです

そのくしゃみもずっとしているわけではありません

鼻水を垂らすわけでも、呼吸がおかしいわけでもありません

なので、今のところは薬or様子見がベストだと思われます

もっと明らかに悪くなったら、CTを撮り、鼻の手術ということになるかもしれません

これ以上、悪化しないことを祈るばかりです

なお、右目に目やにが出ましてね

長い歯の根元が右目を刺激しているようです

(これも時々出るくらい…)

同じような症状のある子はご注意ください

まとめ

ということで、茶々は元気です

茶々はまだ2歳5ヶ月

先日撮れたこのかわいすぎる写真を遺影にするにはまだ早過ぎるぜ…

とりあえず大丈夫そうではあるものの、正直不安は拭えません

些細な変化も見逃さないよう、これからも毎日ちゃんと向き合いたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、夜分遅くにお久しぶりでござる。

    茶々殿が大事にならず良かったでござるな。
    小動物ゆえの習性で仕方がないのでござるが弱みを見せないようにするので発見するのが遅れたりすることがあるので注意深く観察するしか飼い主として出来ないのが歯がゆいでござるな。すみれ姫とむねしげもケージをよく噛むのでガジガジフェンスSを付けて対処してるのでござるがたまに部屋んぽを怠るとケージ噛み噛みをしアピールをしてくるので拙者も注意して観察するでござるよ。

    そろそろすみれ姫とむねしげのお見合いを兼ねて一昨日一緒に部屋んぽをさせたのでござるがお互いピルピル鳴きあい毛繕いをし仲良くしていたので翌日部屋んぽを一緒にさせていると繁殖行為をはじめすみれ姫も満更ではない様子なので見守っていると突然喧嘩をはじめすみれ姫が足を負傷したので慌てて隔離をしたのでござるがすみれ姫が怯えてしまい失敗し申した次第でござるよ。すみれ姫の怪我の具合でござるが特に痛がる様子もないのでござるが念の為明日病院に行く予定でござる。

    デグーサロンin名古屋でござるが拙者も参加してようござるかな。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      茶々は今も特におかしい様子はなく、落ち着いています
      仰るとおり、ただ観察し続けるしかなく、もどかしい気持ちと不安が混在しています

      すみれ姫とむねしげ殿もとうとうお見合いをしたんですね!
      かわいいベビデグが無事産まれてくれるといいですね♪
      でも、怪我をしてしまうとは…とても心配です。たいした怪我ではないといいのですが…

      第三回デグーサロンin名古屋に起こし頂けるのですね!
      来れなさそうと伺っていたので、来て頂けるのはとてもうれしいです
      ご存知かもしれませんが、会場が変更になったので、再度案内ページをご確認頂けると幸いです

      ではまたでござる