スポンサーリンク

第三回デグーサロン(5/25in名古屋)のご報告

5/25(土)、名古屋で第三回デグーサロンを開催しました

東京以外では初開催!

正直不安もある中での開催でした

不安に反して今回も大きなトラブルもなく、無事終えることができました

毎度言っていますが、これはご参加、ご協力頂いたみなさんのおかげです

本日は当日の様子、イラスト展示の結果、ご意見に対する回答、今後の開催、そして収益の使い道について報告致します

まったりモードです

今回は計44人の方にご参加頂けました

暑い中お越し頂きまして、本当にありがとうございます!

愛知、岐阜、三重、静岡の東海4県を中心に、西は大阪、東は東京からお越し頂けました

常に人がたくさんいて、がらんとした感じにはなりませんでしたね~

でも会場が広かったため、窮屈さはなく、まったりしておりました

また東京開催とは違い、オープン時の混雑はありませんでした

どうやらお昼を食べてから来る方が多かったようですね~

これも名古屋ならではの空気で、こんな違いも楽しんだりしておりました

まったり運営しすぎてたせいか、会場写真を撮ることを忘れたというミスもしましたが(笑)

東京ほどの参加者はいないものの、SNSでの戦利品報告をたくさん拝見しています

これは満足度が高かったからでは!?と思っています

東京以外の初開催なので、アウェーと言ってもいいわけですよ

そんな中、たくさんの方に受け入れて頂けたようで安心できました

ありがとう、名古屋!

イラスト展示の結果

計5名の方にご参加頂けました!

会場に来ることができない方でも間接的に参加してもらえればな~と思っての企画でした

毎度飾り気のない会場が、イラストのおかげさまで明るくなったと思います

参加者アンケートで投票して頂き、一番投票数の多かった作品がこちらです!

テーマは「デグーの休日」でした

フードコートでまったり過ごす様子がテーマにぴったりですね♪

デグーサロンのイメージにも近く、個人的にも好きな作品です

大接戦で誰が1位になってもおかしくないくらい、レベルの高い展示となりました

なおこの作品を描いたのはほこちさん(@0hok0)さん

粗品として小額のAmazonギフトポイントを送らせて頂きました

イラスト展示にご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

うれしいご意見をありがとうございます!

そんなわけで、今回も参加者アンケートを実施致しました

ご協力頂きまして、ありがとうございます!

一部を抜粋すると、

・また名古屋での開催をお願いします

・前回の東京へは行けなかったので、大変うれしいです

・念願のデグーサロンに遊びに来れて、とてもうれしいです!

・東海地方での開催が大変ありがたかったです

・交流できるサロンを開いてくださって、とても楽しかったです!

などのご意見を頂きました

運営者冥利に尽きるコメントばかりを頂き、うれしい限りです

「東京開催だとなかなか行けない」という人も、今までたくさんいた思います

そういった方々にも楽しんで頂けたようです

名古屋で開催した価値があったとな~思っています

他には

・イラスト展示以外に写真展示もやって欲しいです

・大阪開催をお願いします

・デグーの寝袋のグッズをもっと欲しいです

・参加者のステータス(「飼育初心者」や「興味のあること」)がわかる名札が欲しい

等の意見も頂いております

全てを実施するのは大変難しい!

しかし、なるべくみなさんの期待に応えられるよう努力をしたいと思います

今後の開催について

2019年の秋から2020年の冬にかけて、東京で行いたいと考えています

正確な時期やイベント内容は未定です

でも、クリエイターさんの枠を増やすよていです

また、今までにはやったことのない要素を取り入れたいとも考えています

収益に関しまして

赤字です!

遠征費がどうしてもかさむからね…

…いや、なに運営が下品な発言しているんだよ

そう思うかもしれませんが、この発言にはわけがあります

第一回、第二回とわずかならが収益の一部を寄付させて頂いてきた経緯があります

しかし、今回はマイナス!

収益がない!

せっかく動物イベントを運営しているのだから、動物のために何かをしたい!

そんなわけで、本当にちょっぴり寄付をさせて頂きました

茶々と小麦の誕生日のたびに寄付をさせて頂いている、どうぶつ基金さんです

ただの自己満足にしかならない額ではあります

でも、これからも寄付を継続していきたいと考えております

【関連記事】どうぶつ基金に寄付をしたよ!これも動物愛護の一環になると信じたい

まとめ

反省も多いのですが今回もとりあえず無事終了し、ほっとしております

運営の私がドタバタでもトラブルなく終えることができるのは、みなさんのおかげです

来てくださったみなさん、クリエイター様、スポンサー様、レンタルスペースのご担当者様、有能なスタッフ2名、いい子にお留守番してくれた茶々と小麦、そして来れずとも応援してくださったそこのあなた!

本当にありがとうございます!!

毎度わずかながら改善をできているとは思いますので、今後も懲りずにお付き合いくださいませ

名古屋で開催できた喜びを噛み締めつつ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする