スポンサーリンク

デグー、亜麻仁の種(非加熱)を食べる

最近、EXTOLEVELさんのチモシーにお世話になっています

買う度に何かしらサンプルを頂けるのですが、今回は亜麻仁の種を頂きました

我々人間界でも健康に良いともてはやされている亜麻仁油

その種をどうやらデグーも食べれるらしいのです

そんなわけで茶々と小麦に食べてもらいました

与えていい量は?

サンプルにはご丁寧に説明書がついていました

それによると、「毎日5-10g程度与えてください」とありました

…って、けっこうな量じゃね!?(困惑)

「与えすぎると肥満の原因になります」という注意書きもあるけど…

デグーに与えるべき1日辺りのペレットの量が体重の5%と言われています

200g前後ある茶々には10g程度のペレットを与えています

それと同じくらいの量ってこと…!?

さすがに亜麻仁の種をそれと同じくらい与えるのは多過ぎると思われます

なんせ油が採れる種ですから、それなりのカロリーがあるはず

なので我が城では1回1-2つまみ程度にし、数日空けるようにしています

効果は?

これまた説明書によれば、

・炎症反応を抑える

・免疫力の増加

・視神経や脳神経の良好維持

・毛並み毛艶の良好効果

とあります

怪我や病気のときに与えるといいのかも?

肝心なお味は?

いくら美味しくて健康に良いものでも、食べなきゃ意味がありません

果たして茶々さんのお気に召すのか!?

うっま!!

茶々が食べないわけないじゃん

新しいものを与える度にこのくだりを使っていますが、茶々は何でも食べれますからねぇ…

なお小麦も食べます

小麦に始めて与えたとき、彼女は食べ物だと認識できず、踏んづけてましたが(笑)

2匹ともとても気に入ったようで、袋を見ると手に絡みついてきます

嗜好性はなかなか強そうです

人間の私だって、高価な亜麻仁油には簡単には手を出せないのに…

デグーってけっこう贅沢でグルメな生き物です(笑)

ちなみにEXTOLEVELさんの亜麻仁の種は動物用以外に人間用としても使えるようです

デグー以外にも

デグー以外にもウサギ、モルモット、チンチラ、鳥などにも与えていいそうです

ただ私はデグー飼いであり、他の動物の食事事情には詳しくありません

デグー以外に与えるときは、本当に与えても大丈夫か確認することをおすすめします

【関連記事】
デグー、初めておやつにえん麦を食べる
デグー、初めておやつに大麦(押麦)を食べる

まとめ

ということで、デグーは亜麻仁の種も食べれるようです

毎度くどいようですが、いくら健康に良いものでも量は程ほどにした方がいいとは思います

でも気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする