スポンサーリンク

ハイペットのパスチャーチモシー(一番刈り)をデグーに与えてみたよ

先日デグ友に会いました

そこのおうちのデグーが今まで食べていたチモシーを急に食べなくなったそうです

買い溜めしたやつがダメになる前に…と頂いたのがハイペットのパスチャーチモシーです

初めて食べるこのチモシー

果たして茶々と小麦は食べてくれるのか…?

って、食べないわけないんだけど

ウサギ全開!

このパスチャーチモシー、見ての通りパッケージにウサギの写真が

パッケージに書かれている情報もウサギに与えることを前提としているものばかりです

お店で見つけたら、「なんだウサギ専用か」と思って見逃しちゃいそう

しかし、パッケージ脇を見ると、モルモットやチンチラ等の草食動物も対象となっています

だから、デグーに与えても大丈夫!

そもそもパッケージにいる動物がウサギというだけで、中身はただのチモシーだからね!

どんなチモシー?

北米産のチモシーだそうです

それを輸入し、日本で検品、加工等をしているようです

一番刈りなので、確かにバリ堅ではあります

しかしながら、「これは枝かな?」みたいな堅さの茎は入っていないです(ロットにもよるかも)

面白いのは、商品になるまでの過程を見せてもらえているところですね~

http://www.hipet.co.jp/traceabillity/

まぁお店から届いて、茶々と小麦のウ○コになるまでの過程は毎日見てるけど…

ちなみにこのパスチャープレミアム、チャックがついていません

密閉できる容器に移すか、乾燥剤をたくさん突っ込むか

あるいは私のように、もらったときの紙袋を被せて湿気を防ぐか…(ズボラなだけ)

茶々と小麦は食べる?

撮影協力:茶々さん

ちなみに小麦も食べます

うちの2匹は本っ当に好き嫌いがなくて助かりますわ~

何のためらいもなく、ずーっと食べ続けていたもののように口にしますね

そうそう、このパスチャーチもシーのメーカーですが、ハイペットなんですよ

茶々をお迎えした当初からしばらく与え続けていた、「デグー 恵」のメーカーさんです

で、ちょっと思ったんですけどね

世の中には「チモシーやペレットを食べない」というデグーがいるらしいじゃないですか?

例えば「ペレットは食べる」という子がいたとします

もしその食べてもらえるペレットのメーカーさんがチモシーを販売していたとして

ペレットもチモシーも作っているメーカーさんであれば、使われているチモシーが同じ可能性はありますね

ほとんどのペレットはチモシーがメインです

そうしたら、そのチモシーなら食べてもらえる可能性があるのでは…?

思いつきであって、何の確証もないので当てにはなさらず…

っていうか、何でも食べるうちの2匹じゃあ実験にできないぜ☆

ちなみにひかりDEGUDEGUのようにメインがアルファルファミールのペレットもあります

【関連記事】
我が城のデグーが食べるペレット「恵」について。糖類ゼロで健康にも良さそうです
キョーリンのデグー専用ペレット、ひかりDEGUDEGUを初購入

まとめ

茶々も気に入ったようで、

なんなら中にはいって、浴びながら食べたい

ということで、ハイペットのパスチャーチモシーはデグーも食べれますというお話でした

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    茶々殿と小麦殿は好き嫌いがなくてようござるな。
    むねしげはほぼ好き嫌いがないので困ることがないのでござるがすみれ姫は好き嫌いが激しいので食べてくれる牧草を探すのに苦労したのが懐かしゅうござるよ。現在2匹に与えているのはアミーゴで販売してるアラタの最高級の食べる牧草シリーズのバミューダと牧草市場のバミューダヘイを半々で与えておりまする。アラタのバミューダは香りが良いのですみれ姫の食欲を刺激しておりまたアルファルファキューブが3個程入ってるのでお勧めでござるし牧草市場のバミューダヘイも嗜好性が良いのですみれ姫お勧めの品でござるよ。

    ヨウコ殿の城にも奴が出たでござるか。拙者の部屋にも先月黒い奴が出没したので拙者はゴキジェットで成敗したのでござるがヨウコ殿の軽装備で成敗されたのには感服致した次第でござるよ。一昨年の夏にメガサイズが出没し成敗が出来ず寝れずにいたところゴミ袋の中でガサガサ音がするので見てみるとメガサイズを発見したので台所洗剤で成敗できるのを思い出したのでござるが手元になくかわりにイソジンのうがい薬をかけたのでござるが全く効果がなく逃げられ親父殿が仕掛けたホイホイに引っ掛かっており他にも2匹程仕留められたおり申した。黒い奴に効果があるのは拙者的にはホイホイが最強の武器に思えまする。捨てる時にはマジックハンドが必要でござるが・・・

    話は変わるのでござるが新たにオリジナルTシャツを作成したでござる。すみれ姫の画像でシャア少佐の名言アレンジで「見せて貰おうか。そのデグーの牙の性能とやらを」
    とギレン総帥の名言で宇宙要塞ア・バオア・クーでの演説より「あえて言おう。カスであると!」をアレンジして「あえて言おう。デグーであると!」の2枚を作製し申したがなかなか会心の出来でござるが次回のデグーサロンでお披露目出来ないのが残念でござるよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      チモシーを食べない・好き嫌いが多い、という話はよく聞きますが、茶々と小麦には無縁すぎて想像ができません…笑
      すみれ姫はなかなかリッチなお食事をしているのですね!
      やはり嗜好性の強い系の草が入っているのがいいのでしょうか?

      ご存知の通り、2年ぶりにやつが出ましてね…
      我が城は城といいつつ激セマなので、殺虫剤を振りまくと、ケージの方まで広がってしまいます
      同じ理由でホイホイ系も茶々と小麦がホイホイしちゃう可能性もあり、仕方なく新聞紙を使っている次第です…笑

      Tシャツ製作がはかどっていますね!
      私はもっぱらクリエイターさんものに頼りっきりで、オリジナル作成にまでは手を出せていません
      オフ会などがあれば、その際に来て行くのはどうでしょう?

      ではまたでござる