スポンサーリンク

デグー、珪藻(けいそう)砂で砂浴びをする

お久しぶりでごんす…

バタバタしており、ブログの更新頻度が減っております

茶々と小麦の露出も減っているわけですが、2匹ともおかげさまで元気です

最近は2匹に新しい種類の砂を試してもらいましてね

今まで使用していたものとはちょっと異なるものです

ということで本日は、珪藻砂での砂浴びについてお届けします

珪藻って?

最近バスマットとかコースターになってるアレですよ

あのいっぱい水分を吸って、速く乾いてくれるやつです

その正体、実は「藻」らしく、珪藻という種類の藻の殻の化石の堆積物だそうです

もともと粒子が小さいものらしく、浴び砂としてもいいのかもしれません

確かに粒が細かく、よく見ると粒の真ん中が空洞になっているものもあります

これが速乾の秘密かもしれません

触るとさらさらしていて、ゼオライトのものよりも手に残りにくい感じがします

使ってみた

とりあえず、茶々さんに試してもらいました

これがbeforeです

そしてこれがatterです

使用感わからない…

beforeとafterの写真を入れ替えてもわかんなさそう…

でも、普段使っているゼオライト(デグーサンドとか)の砂って、浴びた後に白っぽくなるじゃないですか?

この珪藻砂は砂自体が赤茶色のせいか、デグーが白っぽくなりません

砂浴後に部屋が砂っぽくなるということも減ったように思えます

これは、粒に丸みがあり、砂が体に絡みづらいためと思います

臭いは?

浴びる前に一嗅ぎし、浴びた後にも一嗅してみました

正直、あんま変わらないです…

というのも、毎日砂浴びをしているので、そもそも臭くないんですよね

それでもゼオライトのものと比べると、臭いは取れていない気がします

ちゃんと臭いや汚れが取れてるのか気になって、砂自体を嗅いでみるじゃないですか?

するとね、砂があんま臭くないんですよ…

というか、ちょっと放っておくと、オシッコは消えてます

珪藻砂イリュージョン、すごいです

私みたいにズボラな飼い主だと、ゼオライトの浴び砂よりも衛生的かもしれません

【関連記事】
デグーの浴び砂はコジマのPBのものもあるよ!デグーサンドだけじゃない!

デグーとプレーリードッグ用の浴び砂、デグーサンドを使ってみたよ!

Leafのデグーの浴び砂(国産)を使ってみた

お値段は?

安いお砂に慣れてしまっているので、お高く感じます(悲しい)

ただ、他の砂と混ぜて使用可能ということ

そして、砂の交換頻度が少なくなることを考えると、貧乏OLの私でも買えるとお値段ではあります

まとめ

赴くままに書き連ねましたが、まとめると…

・臭いはゼオライトの方が取れてる(気がする)

・浴びた後にデグーが白っぽくならない

・粉っぽさも減る

・オシッコ速乾のため、砂が臭くない

という感じです

砂浴び後にプルプルされて、部屋に砂が舞うのが嫌な人は、珪藻砂がいいかもしれません

臭いが取れるかどうかも、毎日浴びれば気にならないし

っていうかデグー、そんなに臭くないし

ちなみにパッケージによれば、ハムスター、チンチラ、ウズラにも使用できるようです

気になる方はお試しあれ~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、お久しぶりでござる。

    茶々殿、小麦殿も元気なようで良かったでござるな。
    すみれ姫とむねしげも相変わらず元気でござるよ。

    珪藻砂を使用したのでござるか。拙者も気にはなっていたのでござるがすみれ姫とむねしげはデグーサンドで慣れてるので他の浴び砂は敬遠しがちでござるよ。一度すみれ姫にチンチラサンドを使用したのでござるがダイナミックに砂浴びをされ砂が舞い上がり部屋中に飛散したので以後使用を断念した経緯があったでござる。デグーサンドも細かい砂が飛び散るので珪藻砂を一度試してみる予定でござる。

    ケージ内で三晃のコーナーステップを使っているのでござるが月1回ケージを分解して掃除をする際3か所固定を外すのが面倒で何か代用できるものがないかネットで探していたところ良いのが見つかったので報告でござるよ。ダイソーで販売してるスリム型ネットフック100m/m2本組とMDF材100角6枚組で簡単に設置でき掃除もしやすいのでお勧めでござるよ。

    台風15号も関東方面でかなり被害が出たようで去年の台風で関西上陸したのが思い出されたでござるよ。幸いにも拙者の地域で去年の台風被害は数軒屋根瓦が飛ばされた程度で死傷者はほぼないようで済んだのでようござったが今回被災された方の為に拙者もTポイントを全額寄付するでござるよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      すみれ姫の調子が気になっていたのですが、とりあえず元気でよかったです!

      珪藻砂も粒が細かいので多少は散らばりますが、粉っぽさが少ない点ではオススメです
      小動物用の砂と一口に言っても、チンチラサンドのようにほぼ粉のようなものもあるし、いろいろですね
      デグーの好みも違うようで(茶々と小麦は浴びれればなんでもいい)、いろいろ試すのも面白いです

      いろいろ工夫をされていてすごいですね!三角コーナーは私も掃除に苦労しているところです~
      これから増税で高くなるし、頻繁にも交換できないので、参考にさせて頂きますね

      台風に関しては、私の家や実家などは問題ありませんでした
      しかし、千葉の南部の被害がひどく、動物を飼ってらっしゃる方々はとても苦労されているようで、心苦しいところです
      そんな中でのTweetでしたので、ご覧頂け、またご協力頂け、大変感謝致します!

      ではまたでござる